国内

桐島聡を名乗る男、酒と音楽を愛した50年の逃亡生活で守り抜いた“潜伏マニュアル”、親族は遺体受け取りを拒否

潜伏生活を続けた桐島聡容疑者

酒や音楽も楽しみながら潜伏生活を送った桐島聡容疑者。潜伏マニュアルも活用か(時事通信フォト)

「おれは桐島聡だ」余命いくばくもない末期がんの患者の口を突いて出た言葉の重みを、医師も看護師も当初は理解することができなかった。男が口にした名前が逃亡期間最長の指名手配犯であることに気づくと、病院内は大騒ぎとなった──。

 JR藤沢駅から南に歩みを進めた先、新旧の一戸建てやアパートが混在する住宅街の中で、男はひっそりと生活していた。

 6畳一間の住まいには、かつてはお気に入りのミュージシャンの「ミュージックビデオ」が並べられており、何本ものVHSテープが陳列された空間はまるで昭和の時代にタイムスリップしたかのようだったという。だが、最近は黄色のポリタンクや段ボール箱、コンビニ弁当などの空き容器が床に散乱する“汚部屋”となり、ノスタルジックな雰囲気も消えていた。生活が荒んでいく中、この部屋の主は、約50年前の罪とようやく向き合い始めていたのだろうか。

 1月25日、新左翼組織「東アジア反日武装戦線」のメンバー・桐島聡容疑者(70才)と名乗る男が、神奈川県内の病院で発見され、4日後の29日にこの世を去った。

「国内の過激派らの捜査を担当する警視庁公安部は、大慌てでした。取材対応の予定があった課長は、急に“体調が悪くなった”と取材をドタキャン。この日まで“桐島の、きの字も見えてこない”と話していた公安部としては、自分たちで捕まえられなかった気恥ずかしさがありつつも、色めきだっていた」(警察関係者)

 男が数十年間に及ぶ潜伏生活の舞台としたのは、神奈川県藤沢市内の土木会社だった。

「桐島容疑者とみられる男は内田洋という偽名を使い、約40年前から住み込みで働いていました。身元の証となる健康保険証や運転免許証は所有せず、銀行口座も開設していないようで、給料は現金で受け取っていた。

 創業40年以上のこの土木会社は家族経営で、現在は兄と妹が切り盛りしています。この2人の長兄は市内で別の建設会社を経営しており、地元では有名な建設一族です。会社の従業員や関係者も、住み込みの老人が凶悪なテロ活動に手を染めた指名手配犯とは誰も気づきませんでした」(社会部記者)

 半世紀で大きく変わったのは桐島容疑者とみられる男の容姿だ。重要指名手配犯のポスターやチラシに張り出された桐島容疑者の顔写真は肩まで伸びた髪を七三で分け、黒縁メガネに白い歯。若く快活なイメージだが、現在の容貌は変わり果てていた。

「この男性は、身長160cmほどでガリガリにやせて、体重は40kgそこそこに見えた。80代ではないかと思われるほど老け込み、とても土木会社で働いているようには見えなかったですよ。

 昨年頃から、経営者の妹さんの方が、弱々しく背中を丸め、黒い帽子をかぶったこの男性を車で送迎する様子を目にするようになりました。ちょっと悲しそうな目をしているかたなんですよね」(近隣住民)

 一方で陽気な素顔を見せることもあった。男が数年前まで月に1~2回通っていたバンドの生演奏が楽しめる飲食店では、音楽好きな一面を覗かせたという。

「作業服にジーンズ姿でふらりとやって来ることが多く、常連客から『うっちー』と呼ばれていた。若い頃に聴いていたロックやジェームス・ブラウンの音楽が好きで、バンドが演奏するとノリノリで体を揺らしていました。

 見た目より気が若く、DJイベントやバーベキューにも参加していました。年下の交際相手がいた時期もあったようですが、『女性を幸せにできないから……』と自嘲ぎみに話していたとか。ビールやウイスキーが好きで、酒を飲むと音楽に合わせて踊ることもあったといいます」(前出・社会部記者)

 元気だった男が胃がんと診断されたのは1年以上前。病魔は徐々に体を蝕み、今年初めに土木会社近くの路上に倒れこんだ。

「通りかかった近所の人らが男を抱え、自宅まで連れて行きました。男は息も絶え絶えで体に力が入らず、しゃべることもままならない状態でした。その後、通報によって救急車が駆け付けたそうです」(前出・社会部記者)

 こうして瀕死の男は鎌倉市内の病院に救急搬送されたのだった。

関連キーワード

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン