国内

上川陽子大臣が見習うべきテイラー・スウィフトの対応 麻生太郞氏の「おばさん」発言に「ありがたい」に落胆の声

「初の女性首相」レースに“ダークホース”が浮上した上川陽子・外相(時事通信フォト)

見習うべきはテイラー・スウィフト?(時事通信フォト)

 自民党の麻生太郎副総裁の講演会での“失言”が波紋を広げている。上川陽子外務大臣の容姿に関する発言がSNSなどで炎上しているのだ。麻生氏はその後、発言を撤回した。作家の甘糟りり子氏は、一連の騒動をどう見たか。甘糟氏が見解を綴る。

 * * *
 麻生太郎自民党副総裁の講演会での発言はニュースになった。上川陽子外相を「カミムラヨウコ」と間違えたまま、「ほお、このおばさんやるねえと思いながら」「そんなに美しい方とは言わんけれど」などといい、批判を浴びた。ふた昔前ならニュースとして扱われなかっただろうから、ほんの少しではあるけれど、ましな世の中にはなったのかもしれない。

 それにしても、名前を間違えて謝らない上に、公の場で大臣を「おばさん」と呼んだり、政治家の女性の美醜について言及したり、品のない方だ。華麗なる家系や仕立てのいいスーツなどを理由に彼を褒めそやす人がいるが、そんなことは人の品格には何も関係しないことがよくわかる。威圧的なものいいといい、つくづく下品な方である。

 彼なりに上川外相を褒めたつもりなのだろう。しかし、こうした褒め方が完全に時代遅れだということにもきっと気がついていない。気がつこうともしていない。

 それを受けて、当の上川外相は「どのような声もありがたく受け止める」と返した。これには正直なところ落胆した。こうしていなすことは彼女の処世術なのだと思う。からかいと見下しを含んだ褒め言葉に怒らないことは、「わきまえた」大人の対応と褒められたのは昭和か、せいぜい平成まで。

 外務大臣という立場でこの発言を受け流せば、海外から、日本は今でも女性はどんなに仕事で成果を出しても年齢や外見に言及される国だと見られる。そして、麻生太郎副総裁のような方々は「本人がありがたいといってんだから、別に問題ない」と思ってしまい、態度や考えを改めようとしない。

 上川外相だけではない。私の友人知人にも、男性の無自覚なからかいや見下しを受け流し、時には性的な冗談に笑顔で対応し、組織の中でキャリアアップしていった優秀な女性はたくさんいる。ホモソーシャル的ボーイズクラブにおける名誉男性的女性だ。今までのことを批判するつもりはない。そうしなければキャリアアップできなかったし、確固たる地位を築かなければ発言する場もないわけだから。

 しかし、優秀な彼女たちだけではない。私たちやその上の世代の女性が衝突を避け、我慢しながら大人の対応をしてきてしまった結果が今。副総裁が平気で大臣をおばさん呼ばわりして、「そんなに美しい方とは言わんけれど」などと言い放つ社会である。上川外相だけではない、私の友人知人にも、私にも責任がある。

 私が新卒で入った会社では、取引先に「女相手に仕事の話なんかできるか」と言われて伝票を投げつけられた。社内では挨拶がわりに身体を触られることが日常だった。社会はそういう理不尽なものだと思ってしまった。若さや未熟さをいい訳にせず、きちんと抗議をするべきだった。フリーランスになってからは、仕事の話と呼び出され、お酒を飲みながら延々相手の自慢話を聞かされて終わることはしょっちゅうだった。フリーという立場は弱いから、などといういい訳を自分にしないで、きちんと声をあげるべきだった。

 今になってそういう後悔ばかりしている。私には上川外相や輝かしい地位を築いた友人知人のようなキャリアはないけれど、こういう小さな積み重ねが積もり積もって今の日本を形成してしまったように思う。

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン