芸能

【ついに後期高齢者ですよ】風間杜夫インタビュー 隔月で舞台出演、落語の独演会、テント芝居…多忙なだけでなく常に新しい挑戦を

風間杜夫

“芝居熱”は衰えない風間杜夫

 22才で劇団を立ち上げてから53年。古希を過ぎてなお、新しい芝居のジャンルに初挑戦し続け、“生涯アマチュア”を目指すと言い切る風間杜夫にインタビュー。現在の活動、人生の転機になった出会いや作品について聞いた──。【前後編の前編】

“その人”は、約束より早く、ひとりでふらりと取材場所にやってきた。あいさつを交わすと、「ここでいいですか」と穏やかな様子でソファに座る。聞けば、ここまで地下鉄を乗り継いで来たという。

「ちゃんと着けるか心配した妻が途中までついてきてくれてね。え? 眼鏡で顔を隠さなくても誰にも気づかれませんよ」

 とほほ笑む大俳優からは親しみやすさが滲み出ており、記者たちの緊張を一瞬でほぐしてくれた。

 この日は正月休み中だったので、休日の過ごし方を聞くと、

「今週は名古屋と秋田で落語の独演会があるんですよ。趣味が仕事のようなもので……」

 とはにかむ。話し出すと、独特な甘い声にそこはかとない色気を含む。俳優としての功績が認められ、2023年には旭日小綬章を受章したにもかかわらず、いまなお青年のようなシャイな雰囲気を持ち合わせている……それが、俳優・風間杜夫の第一印象だった。

72才でテント芝居デビュー。常に新しい挑戦を

 今年75才になる風間。

「ついに後期高齢者ですよ、年だなって思います。だから健康のために最近は車も使わず、今日みたいに歩くようにしているんです」(風間・以下同)

 そんなことを言いつつも、舞台では年齢を感じさせない活躍を見せる。昨年出演した舞台は6作品。隔月で新しい作品に出演していることになる。稽古の時間を考えると、ほぼ休みがない。加えて落語の独演会を30年近く続けている。

 ただ多忙なだけではない。常に新しい挑戦を続けており、69才のときには大竹しのぶ主演の『リトル・ナイト・ミュージック』でミュージカルに初出演。72才のときには、『ベンガルの虎』(新宿梁山泊)で“テント芝居”デビューも果たした。

 テント芝居とは、1960年代に劇作家で演出家の唐十郎さんが始めた、野外に張ったテントで行われる、いわゆる“アングラ”演劇のひとつ。反権威的で実験的な芝居を特徴としている。

「アングラブームって、ぼくが早稲田大学の学生だった1969年頃が全盛だったんだけど、いま、とてもはまっています。お客さんとの距離が近いし、車の音とか外の雑音が聞こえてくるような中で芝居をするんです。俳優とお客さんの熱気がすごいんですよ。今年も出演させてもらう予定で、とても楽しみ。つかこうへいさんが生きていたら怒られちゃうかもしれないけどね。つかさんは“アングラは見に行くな”って言っていたから」

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン