ビジネス

「デフレ脱却の暁に年末日経平均1万6000円」と森永卓郎氏

「2011年はいよいよ日本株の大きな上昇期待が高まっている」というのは経済アナリストの森永卓郎氏。森永氏がその根拠を解説する。

 * * *
 足下の経済データでは、日本経済に明るさが増していることが見て取れます。生産面では、2010年11月の鉱工業生産指数は997.0%と1年前の91.7%より5.3ポイントも増加。製造工業生産予測指数も2010年12月は前月比3.4%の上昇、2011年1月は3.7%の上昇と、大幅な生産増が見込まれています。

 生産面の好調は、労働市場にも波及効果をもたらしています。失業率の低下はまだわずかですが、リクルートエージェントが調査した2010年11月の中途採用求人数は前年同月比24.5%も増えています。

 賃金面でも、毎月勤労統計で見ると、2010年11月の定期給与は前年同月比0.3%のプラスとなっています。1年前がマイナス1.5%だったことを考えれば、大きな改善といえます。

 さらに、最も注目すべき変化は物価です。2010年11月の消費者物価指数(生鮮食料品を除く)は、前年同月比では0.5%のマイナスとなりましたが、1年前はマイナス1.9%。1年間で物価上昇率が1.4ポイントも高まったことになるのです。しかも、2010年9月はマイナス1.1%だったので、日銀が金融緩和策を決定した10月以降、デフレが急速に収束してきたことを如実に物語っています。

 ただし、日本がデフレから完全に脱却するためには、日銀が決めている5兆円という資産買い取り枠では、いかんせん少な過ぎます。完全脱却を果たすためには、50兆円規模が必要だと考えています。

 では、実際に日銀がそこまでの拡大に踏み切るかどうか。それは、政府が日銀法を改正してでも、それを日銀に迫れるかどうかにかかっている。私は菅総理は金融緩和をやりたいのだと思います。

 政権運営責任者として内政も外交もボロボロ状態の菅総理がとれる政権延命策はただひとつ。日本の景気をよくすることです。そのため、菅総理はなりふり構わず、日銀に資金供給拡大をせまるはずです。ただ、新たに内閣に加わった与謝野氏や枝野氏、藤井氏は金融は金融緩和に否定的です。

 そうしたシナリオが実現するかどうかは、菅総理のリーダーシップにかかっています。しかし仮に、日本がデフレから脱却すれば、日本の景気が劇的によくなるのは間違いありません。資産価格も急騰するはずです。

 そもそも日本株は世界で一番出遅れていたこともあり、デフレ脱却の暁には一気に上がる。日経平均株価は2011年末には1万6000円程度まで上昇してもおかしくない。為替相場も1ドル=90円台まで円安に振れ、製造業は儲かり、雇用も所得も消費も改善するといった、“逆バブル”が解消する過程で大きなプラスの経済効果が出てくるはずです。

※マネーポスト2011年3月号

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン