国際情報

サンデル流対話講義広がれば「日本の教育は激変」と大学教授

 私は、こうした対話型講義がどんどん広がっていけば、日本の教育現場、ひいては日本社会全体を変えていくことになると確信しています。

 今の日本の大学では、詰め込み型の専門科目が優先され、思想や哲学を土台とした教養科目は形骸化しつつあります。教養科目をどう教えていいのか分からないという教師も少なくありません。

 しかしこれでは「自分で考える」「他人と議論する」といった基本的な訓練ができないまま、学生たちが卒業してしまうことになりかねません。

 対話型講義が最も効果的に機能するのは、まさにこうした教養的な科目です。専門性はそれほど深くないにしても、一般の市民が議論するようなトピック(論題・話題)を扱うので、入学したばかりの大学生が議論をするには最も適切なのです。

 サンデルがそうであるように、同書に登場する先生方は、そう簡単には答えが出ないけれど、誰もが必ず直面するような問題にトライして、学生たちの活発な関心を引き出しておられます。こうした議論を体験した学生は、専門分野に進んだ時にも、いきいきと勉強するようになると思いますし、また社会に出ても創造的な仕事ができるはずです。

 しかし教師にとって対話型講義を実践するのは、それほど簡単ではありません。失敗した時のリスクを考えると、いきなり実践するには勇気が必要です。

 まずはサンデルや同書に登場する先生方の手法を模倣してみるのも一つの方法です。また最初から講義をすべて対話型でやる必要はなく、部分的な対話型から始め、だんだんその割合を広げていくのもいいでしょう。

 一方で対話型講義がどんな講義でも適用できるかという問題があり、私は、特に対話型講義に向いている領域と、必ずしもそうでないものがあると思っています。法学などはテクニカルな学問なので、細かな条文解釈などを全部対話型で教えるのは難しいと思うし、高度に専門的な講義では、ある程度知識を伝達した上でないと、議論が成り立たないこともあるでしょう。

 ただ、これまで対話型講義に向かないと思われがちだった理系の領域でも、同書には掲載されていませんが、公立はこだて未来大学の講義「現代の科学」を見ると、十分可能性が感じられます。

※SAPIO2011年3月30日号

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン