国内

隅田川にLEDライト10万個の「東京ホタル」 逆流の危機あった

10万個の「東京ホタル」に逆流の危機あった

 隅田川にうっすら青いLEDライトを10万個流し、その脇にたつ「東京スカイツリー」の照明も全点灯させる。隅田川花火大会に匹敵するイベントになるかと注目される「東京ホタル」だが、華やかさの裏には悲喜こもごもの裏方たちの苦労があった。現場取材したネット文筆家の奈良巧氏が報告する。
 
 * * *
 連休中に注目を集めた「東京ホタル」。5月5日、6日に東京・浅草で行われたイベントで、ハイライトは5月6日の日没後、「いのり星」と名づけられた発光体が隅田川に流される催しだった。
 
 隅田川にうっすら青いLEDライトを10万個流し、その脇にたつ「東京スカイツリー」の照明も全点灯させる。「スカイツリーの照明も『いのり星』もすべて当社のLED照明を使っています」と特別協賛のパナソニックの担当者が語るように、省エネルギーと美しさが強調された。

 ところが舞台裏では、第1回ならではの「産みの苦しみ」が繰り広げられていたのだ。

 完全にオープンエアなイベント会場。第一の問題は雨だった。夕方17時過ぎには、イベントが行われる浅草には大粒の雨が降った。「予報によれば、今晩もう一回スコールが来るらしいんです」現場のイベントスタッフからは、悲鳴のような声が上がっていた。

 幸いなことに心配された雨も振らない中、18時半の「いのり星」の放流時間が近づいてきた。放流エリアは隅田川の言問橋付近から、吾妻橋方向に向けて。

「いのり星」は直径85ミリ、グレープフルーツくらいの大きさの球体で、中には太陽電池と充電式の単三ニッケル水素電池、LEDライトが入っており、水の中に投げ込むだけで光る仕組みになっている。

 放流の直前に心配されたのは、川の流れとは逆に風が強く吹き始めたことだ。
川の流れは言問橋から、吾妻橋方向。この流れに乗れば、問題なくイベントは進むのだが、強風によって川の片側に発光体が偏ったり、予想と逆方向に流れてしまうと大変だ。

「そういうことは考えたくないですね。ここまで完璧な準備はしてきましたから、あとは運を天にまかせるしかありません」(代理店関係者)と、現場では困惑顔。

 この10万個の「いのり星」は、川に流しっぱなしではなく、「全数を完全回収」(主催スタッフ)するもの。だから、下流にのみ捕獲用の網が設けられている。万が一予想以上の強風が吹いた場合には、イベント会場に光が無くなってしまう可能性までが考えられた。

 スタッフの祈りが通じたのか、放流の時点では強風も収まり、ホタルのような光は川の流れに沿って無事に流れたのだった。

 ところで、ここからさらにがんばった影のスタッフがいる。下流の網に引っかかった「いのり星」を船からすべて回収。即刻上流に移動してそこからまた「再放流」をするスタッフだ。

 青や赤いネオンで輝く屋形船の間に目をこらすと、真っ暗な中で上流から下流に行き、回収を行い、即刻上流に移動して「いのり星」をばら撒く。このスタッフの奔走があってこそ、2時間半のイベントの間、隅田川を「ホタルの光」がうずめることができたというわけだ。

 結局大成功に終わり、スタッフの間から自然に「万歳!」の声が挙がった。5月の連休シーズンに当て込み、20万人の人出を見込んだ大イベント。春の桜、夏の隅田川花火大会に続き、今後も続いて行くことだろう。

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン