国内

テレビ局辞めフリーアナ転身 収入増えるのは少数派と経験者

J SPORTSラグビー中継の実況をする住田洋さん(左)と解説の中瀬真広さん

 テレビ局にとって、スポーツ中継は欠かせないコンテンツのひとつだが、今では世界中の様々なスポーツを地上波のみならずCSやBS、さらにはインターネット中継などで見ることが出来る。フリーのアナウンサーとしてCSなどでスポーツ実況をしている元テレビ愛媛アナウンサーの住田洋さんに、その仕事の仕組みを解説してもらった。

 * * *
 スポーツ実況アナウンサーの仕事では、ドラマや情報番組への出演と違って、自己PRして、面接官がいて、というタレントさんのようなオーディションはほとんどありません。

 いわゆるオーディションに近いものとしては、ビデオを観ながら実況を実際にやってみて、そのDVDを提出する、ということがあります。短い時間では判断がしづらいのが実況という仕事の特徴なのです。

 いま私が担当させて頂いているJ SPORTSでのラグビー中継は、2009年1月にテレビ愛媛を辞めてフリーになり、10ヶ月くらい経ってから決まったものです。年末の大学選手権が初めての実況でした。おかげさまで及第点だったようで、それから4シーズン続けて担当しています。

 J SPORTSのラグビー中継は、海外ラグビーも含めて試合数が多いので、6人のアナウンサーが分担して実況しています。そのなかで、自分は一番の新入りです。日本でスポーツ実況をしているアナウンサー全員を知っているわけではないですが、フリーアナの中では自分が一番、キャリアが浅いと思います。ベテランの方が多い職場です。

 フリーになって、正直なところ収入は激減しました。具体的な額は聞かないでください(笑)。地方のテレビ局勤務というのは、その地域ではわりとお給料がよい仕事でしたから、どうしても下がってしまいますね。フリーになって収入が上がる人の方が、アナウンサーでは少数派だと思います。それでもチャレンジしたかったのは、思う存分、スポーツ実況をやってみたかったからです。

 大都市以外の地方局では、アナウンサーを専業でやっている人はいません。私もテレビ愛媛では夕方の「EBCスーパーニュース」でキャスターをしていたので、テレビを見ている人からはアナウンサーに見えていたと思います。でも、実際にアナウンサーの仕事は全体の2割くらいでした。

 朝から夕方まで記者として取材をしていました。記者クラブ付きの記者だったこともあります。取材のあとにニュース原稿を書いて、局へ戻るとニュースを読んで、夜は編集をするという毎日でした。大変でしたけれど、その経験は今も生きています。

 忙しいけれど安定したテレビ局員を辞めようと思ったのには、いくつか理由があります。このまま40代を迎えたら管理職になり、喋る仕事がまったく無くなってしまうということ。また、キー局が制作した番組を放送する地方局というビジネスモデルが、将来はどうなるかわからないという不安。そして何より、新人のころから願っていたスポーツ実況をしたいという思いでした。

 2004年アテネ五輪の前は、五輪を目指す愛媛県にまつわる選手をディレクターとして取材していました。五輪予選の世界柔道、そして五輪本番でカメラを片手に取材に行くと、キー局で働く同期のアナウンサーが実況をしていた。実際に素晴らしい試合を前にすると、自分の気持ちを抑えられなくなった。スポーツ実況をするためにフリーアナウンサーになろうと決めたのは、アテネ五輪がきっかけでした。

■住田洋(すみだ ひろし) 1974年生まれ。大阪府出身。テレビ愛媛に10年半勤務したのち2009年からフリーに。J SPORTSラグビー実況、前橋競輪中継司会、全国高校野球選手権大会栃木県大会(とちぎテレビ)実況などスポーツに限らず、『夕なび 湘南~横浜』番組内の「ざっくぅ対決」コーナーでは、子どもとゆるキャラ“ざっくぅ”のPK対決実況も。バレーボールのC級審判資格を持つ。趣味はトライアスロン、鉄道の旅。株式会社ジョイスタッフ所属。

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン