ビジネス

サトウキビ1tに国の補助金約16000円 でも農家は儲からず

 安倍首相が3月15日、TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)交渉参加を表明した。

 オバマ大統領との会談で関税撤廃に聖域があることを確認し、「日本の『農』は守る」と宣言した上での参加表明だったが、農業界からは懸念・反対の声が強い。自民党ではコメ・麦などの重要品目の関税維持を最優先に交渉を進めるよう決議がまとめられた。

 そうした重要品目の一つとして必ず挙げられるのがサトウキビだ。外国産品と3倍を超える価格差があるため、粗糖1kgあたり71.8円(328%相当)の関税が課されている。沖縄では畑の面積の約半分を占め、栽培農家は全体の70%にも及ぶ代表的な作物だ。

 なぜ沖縄の農業はサトウキビ一色なのか? 亜熱帯の気候で収穫できる作物に制約があることも一因だが、ここにはカラクリがある。

 サトウキビ1tあたりの売買価格は約6000円だが、それとは別に国の補助金で1tあたり約1万6000円を得られる仕組みになっている。離島の産業支援などを目的とするこの補助金によって、本来の価格の4倍近い収入が得られるのだ。

 ただし、沖縄の「農家」が補助金で大きな儲けを出しているかというと、そうでもない。愛知県田原市で年商1億円超の農業生産法人・有限会社「新鮮組」を経営し、農業コンサルタントとして各地を飛び回る岡本重明氏の見立てはこうだ。

「肥料や農薬の代金を支払い、農業機械などのローン返済をすれば、農家自身の手元に残るのはわずか。一方、農家がサトウキビを作れば、農協にはマージンが入る。補助金の窓口から肥料・農薬・機械の購入や資金の借り入れまで、すべて農協経由になっているからです。農家は疲弊し、農協が栄える。大半の農家は農協に依存しているから、農協が得をする仕組みに異を唱えられない」

 一部には、農協主導ではなく自立した農業を目指す人たちもいる。しかし、そうした農家は出荷などに際して、農協や周囲の農家から嫌がらせを受ける例もあるという。離島の生活を支援するはずの補助金が既得権化し、新たな試みに踏み出そうとする人を邪魔するのでは本末転倒もいいところだ。

 岡本氏に言わせれば、沖縄の農業には様々な可能性がある。例えば、在日米軍や観光客向けにサラダ用の葉物野菜やマンゴーなどの果物を提供できる。地の利を活かして台湾や上海へ産品を輸出することも考えられる。にもかかわらず、農協と補助金の枠組みにとらわれているのが沖縄農業の現状だ。

■文/原英史(政策工房社長)

※SAPIO2013年5月号

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン