ライフ

最先端のバイオテクノロジーで進歩した“関節リウマチ”治療法

「35年前は、患者さんに“関節リウマチです”と告げると、“今後の人生、どうなるんでしょうか?”と泣くかたも多かったですね。当時はそれほど絶望視されていた病気でした」。

 そう語るのは、年間約6000人の関節リウマチ患者が訪れる、東京女子医科大学の山中寿さんだ。30~50代を中心にどの年代にも発症し、患者の約8割が女性だという“関節リウマチ”について、詳しく聞いた。

「関節に慢性的な炎症が生じて変形する、免疫の病気です。本来、免疫は外からの細菌やウイルスを排除するのが役割ですが、何かの原因で関節の中の滑膜(かつまく)組織を攻撃。結果、滑膜が増殖し、骨や軟骨を溶かしてしまうのです。

 また、滑膜が増殖するときに大きな痛みが伴うため、仕事や日常生活が困難になることも。さらに循環器や呼吸器の合併症も多く、命にかかわることもある病気であることがわかってきています」(山中さん)

 関節リウマチは、1960年代には本格的な治療薬はほとんどなかった。1980年代以降、薬で痛みをコントロールできるようになったものの積極的な治療法はなく、手術をして人工関節にするか、寝たきりという状況も多かったという。しかし、この10年ほどで治療が目覚ましく進歩した。

「現在の治療の主な目的は、疾患の活動性が完全に抑えられ、これ以上進行しない“寛解(かんかい)”といわれる状態にすることです。残念ながら病気の根本原因が未解明のため治癒は難しいのですが、痛みなどの症状を緩和すると同時に、生活に不自由のない状態が維持できるよう治療していきます。

 このような治療が出来るようになったのは、最先端のバイオテクノロジーによって生まれた、生物学的製剤の登場が大きい。この薬はリウマチの進行を抑え、破壊された骨軟骨を修復するなどの効果も報告されています。今年に入ってからも、効果がより早く長く続き、アレルギーも起きにくいと期待できる“PEG化製剤”が登場するなど、日進月歩です。

 生物学的製剤の登場により、人工関節の手術も大幅に減りました。また、2000年には寛解患者約10%、重症患者約20%だったのが、2012年には寛解が約40%、重症患者約5%(*IORRA調べ)に。薬剤によるここまでの改善は、世界的に見ても画期的です」(山中さん)

 生物学的製剤は、症状などに応じて主治医の判断で使用されるが、PEG化製剤の登場などで、ますます明るい結果を目指せるのは大きな成果だ。

 積極的に治療ができるようになった現在、初期の段階で進行を食い止めるために、一刻も早く治療を始めることが大切だという。

「関節リウマチは専門性の高い病気なので、簡単には診断は下せません。問診、血液や関節液を採取しての検査、レントゲン検査などを経て、総合的に下されます。気になる症状があったら、できるだけ早く専門医を受診してください」(山中さん)

 最後に、意外に知らない病気“関節リウマチ”にあらわれる症状を紹介しよう。

 典型的な症状は、朝起きたときの関節のこばわりや痛みがあげられる。また両手首、両ひざ、親指の付け根が両手とも、といったように左右対称の関節が痛くなる、腫れたり、熱をもったりするのも特徴。背骨を除く全身の関節に発症するが、よく動かす手指や手首には出やすい。

 気をつけなければならないのは、“起床時のこわばり”は、動いていると治ってしまうのが初期の特徴だということ。市販の湿布薬でごまかしているうちに、病状が進行すると痛む時間が長くなる。別の病気が原因のこともあるので、適切な診察を受けてほしい。

 そして、貧血や全身の倦怠感、ひじ・ひざなどの関節の外側やアキレス腱、後頭部などに痛みのないしこりができることも。

 とはいえ、素人判断は禁物。気になったら、専門医がいる“リウマチ科”を標榜するクリニックか、専門科を設けている内科や整形外科を受診しよう。

関連記事

トピックス

オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン