ビジネス

ビアガーデン開戦で昼飲みや鍋料理がOKに はしご族も出現か

 立夏を過ぎてもなお昼夜の寒暖の差が激しいこの時期。だが、「真夏の風物詩」であるビアガーデンは年々オープン時期が前倒しになり、早くも全国各地で賑わっている。

 駅前に百貨店が多く、屋上ビアガーデンの激戦区となっている東京・池袋を例に、最新のビアガーデン事情を探ってみた。

 4月26日に「屋上ビアテラス」をオープンさせた西武池袋本店。そして、西武に対抗するかのように翌27日に開業した東武百貨店池袋本店。まず両社に共通しているのは、ビアガーデンの客層を幅広く狙っていることだ。

 飲食業界のニュースサイト『フードスタジアム』編集長の佐藤こうぞう氏が解説する。

「ビアガーデンは会社帰りに上司・部下で立ち寄るスタイルから、デートや女子会、ファミリー層まで呼び込みたいと考えています。西武が土休日や夏季に限って昼間も営業していたり、東武が飲み放題メニューにワインやカクテルを加えたりしているのは、様々なシーンで訪れる女性客を意識しているからです」

 流行に敏感な女性客を満足させるには、酒類だけでなく料理を充実させることは絶対条件となる。

「昔のビアガーデンといえば、つまみはポテトフライとソーセージみたいな世界でしたが、今はそんなありきたりでは通用しません。池袋では、西武が鍋料理や鉄板牛肉料理、東武もプルコギ鍋を用意するなど、シェフがキャスティングした本格料理でリピーターを獲得しようとしています」(前出・佐藤氏)

 料理の美味しさが口コミで広がれば、話題のスポットとして安定的に利益を得ることができる。「7月、8月の期間限定で一気に稼ぐだけではもったいない。少しでも長く営業して屋上の遊休地を有効活用したい」(流通コンサルタント)のが百貨店の本音のようだ。

 さて、気になるビアガーデン予算はどのくらいを想定しているのか。キリン食生活文化研究所の『ビアガーデンに関する調査(2012年)』によれば、2008年から減少を続けていた平均予算は5年ぶりに上昇に転じ、3888円となっている。池袋の百貨店でメイン料理がついた飲み放題コース(2時間制)は、西武が3500円(大人)、東武が3600円(男性)となっているため、消費者のアンケート調査とほぼ一致する。

 だが、今年はこんな“ツワモノ”まで出そうだという。

「アベノミクス効果も手伝って、ビアガーデンをはしごしていろんなシチュエーションを楽しむ、“ビアガーデン・ホッピング族”が出てくるかもしれません。そんなお客さんが喜ぶのは、コース料理というよりもエンターテインメント性でしょう。

 バブル期には新橋で女性の『泥んこプロレス』を見ながらビールを飲むなんてビアガーデンがありました。それは極端な企画としても、音楽やその他イベントでサプライズのあるビアガーデンが増えれば、もっと盛り上がっていくと思います」(佐藤氏)

 前述のアンケート調査で「行ってみたいビアガーデン」を聞いたところ、「お祭りや縁日の雰囲気で子供も遊べる」「打ち上げ花火が見える」といった回答も寄せられたという。開放的な気分に浸れるビアガーデン。今年は景気回復を追い風に、ますます注目されそうだ。

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン