ビジネス

小学生対象「西武塾」開始で社員の結束高まり表情明るくなった

 現在サーベラスとの対立の家中にある西武グループ。“総帥”と呼ばれた堤義明氏が西武グループの経営を支配していた時代、グループが一丸となって何かに取り組めるような雰囲気はなかったという。たとえば、道を隔てて向かい合う品川プリンスホテルと高輪プリンスホテルは、顧客の取り合いや値下げなどで争っていた。まるで役所の縦割りのようだったかつてから、今では横の連携を取り始めているという西武グループの変化について、ジャーナリストの永井隆氏がリポートする。

 * * *
“堤時代”の縦割りから、横の連携へこれはグループのあちこちで見られる現象だ。西武HD社長室の緒方寿光マネジャー(42)は、今年度から始まった、小学生に田植えや仕事体験、スポーツ体験などを提供する「西武塾」の事務局を担当している。

「プリンスホテルやグループの新横浜スケートセンター、横浜・八景島シーパラダイスなどの施設に触れてもらい、“西武ファン”になってもらおうという試みです」(緒方氏)

 一方でこのプロジェクトは、西武グループ内の社員の結束を高める狙いもある。

「子供たちの世話をするためにグループに社員ボランティアを募ったところ、114人も集まりました。グループ会社の役職者から若手まで多士済々。『グループの他社の人と知り合いたい』という人もいれば、『本社の管理部門でお客さまと会う機会がないから、会ってみたい』という人もいます。そこで化学反応が生まれ、新たなビジネスのアイデアが生まれることを期待しています」(緒方氏)

 別のグループ幹部は「社員の顔が明るくなってきた」と語る。それはいいことだ。横連携も進めるべきだろう。しかし、株主は「結果」を急いでいる。すべてのステークホールダーを納得させつつ成長のレールを走っていけるか、西武は正念場に立っている。

※SAPIO2013年6月号

関連記事

トピックス

林家ペーさんと林家パー子さんの自宅で火災が起きていることがわかった
《部屋はエアコンなしで扇風機が5台》「仏壇のろうそくに火をつけようとして燃え広がった」林家ぺー&パー子夫妻が火災が起きた自宅で“質素な暮らし”
NEWSポストセブン
1年ほど前に、会社役員を務める元夫と離婚していたことを明かした
《ロックシンガー・相川七瀬 年上夫との離婚明かす》個人事務所役員の年上夫との別居生活1年「家族でいるために」昨夏に自ら離婚届を提出
NEWSポストセブン
林家ペーさんと林家パー子さんの自宅で火災が起きていることがわかった
「パー子さんがいきなりドアをドンドンと…」“命からがら逃げてきた”林家ペー&パー子夫妻の隣人が明かす“緊迫の火災現場”「パー子さんはペーさんと救急車で運ばれた」
NEWSポストセブン
豊昇龍
5連勝した豊昇龍の横綱土俵入りに異変 三つ揃いの化粧まわしで太刀持ち・平戸海だけ揃っていなかった 「ゲン担ぎの世界だけにその日の結果が心配だった」と関係者
NEWSポストセブン
“高市潰し”を狙っているように思える動きも(時事通信フォト)
《前代未聞の自民党総裁選》公明党や野党も“露骨な介入”「高市早苗総裁では連立は組めない」と“拒否権”をちらつかせる異例の事態に
週刊ポスト
韓国アイドルグループ・aespaのメンバー、WINTERのボディーガードが話題に(時事通信フォト)
《NYファッションショーが騒然》aespa・ウィンターの後ろにピッタリ…ボディーガードと誤解された“ハリウッド俳優風のオトコ”の「正体」
NEWSポストセブン
立場を利用し犯行を行なっていた(本人Xより)
【未成年アイドルにわいせつ行為】〈メンバーがみんなから愛されてて嬉しい〉芸能プロデューサー・鳥丸寛士容疑者の蛮行「“写真撮影”と偽ってホテルに呼び出し」
NEWSポストセブン
佳子さまを撮影した動画がXで話題になっている(時事通信フォト)
《佳子さまどアップ動画が話題》「『まぶしい』とか『神々しい』という印象」撮影者が振り返る “お声がけの衝撃”「手を伸ばせば届く距離」
NEWSポストセブン
交際が報じられた赤西仁と広瀬アリス
《赤西仁と広瀬アリスの海外デートを目撃》黒木メイサと5年間暮らした「ハワイ」で過ごす2人の“本気度”
NEWSポストセブン
個別指導塾「スクールIE」の元教室長・石田親一容疑者(公式サイトより※現在は削除済み)
《15歳女子生徒にわいせつ》「普段から仲いいからやっちゃった」「エスカレートした」“やる気スイッチ”塾講師・石田親一容疑者が母親にしていた“トンデモ言い訳”
NEWSポストセブン
秋場所
「こんなことは初めてです…」秋場所の西花道に「溜席の着物美人」が登場! 薄手の着物になった理由は厳しい暑さと本人が明かす「汗が止まりませんでした」
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 「高市総理を阻止せよ」イカサマ総裁選の裏ほか
「週刊ポスト」本日発売! 「高市総理を阻止せよ」イカサマ総裁選の裏ほか
NEWSポストセブン