ライフ

世界200か国で話題のCM動画 お化け屋敷の手法が奏功している

 映像のインパクトは容易に国境を超える。作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が、話題のCMについて言及した。

 * * *
 そのCM動画の閲覧回数は、公開3週間で530万回(12月11日時点)。これって、ものすごい数らしい。閲覧した人の国・地域を解析すると「200以上の国・地域に上る」と、西日本新聞経済電子版も驚きをもって報じています。

 世界中の人が関心を寄せるCM。実は、福岡の小さなタイヤ通販会社が、低予算で制作したものらしい。タイトルは「雪道コワイ」。

 世界中の人々が見てしまう。見て拡散させてしまう「怖いCM」って、いったい何なの? 聞けば聞くほど、その中味を知りたくなります。

 動画の冒頭、わざわざ「CAUTION(警告)」という言葉と黄色い三角の警告マークが提示される。「心臓の弱い方などは視聴をご注意ください」と書かれている。ますます、興味がつのる。

 動画が始まる。闇の中の雪道。スピードを出して走る車。タイヤの音。視界は悪い。凍結した地面。ズルッと横スベりするタイヤ。そして、道の先の方にぼうっと白い物体が。人? 本当に人?……見ていない人の楽しみを奪ってはいけないので、ここで止めます。

 CMの第一印象はドキっ! 心臓がバクッ! 威かしの表現、という感じがしなくもない。

 この感じ、何かによく似ている。どこかで体験したことがある。そうだ! お化け屋敷のショックだ。あの感じに通じている……。

 これはネット上のCMです。私たちはただ単に、二次元の画面を「見ている」にすぎないのに。まるで、空間を体験するような臨場感。しんしんと雪が落ちてくる暗い道。自分が雪の中を進んでいるような、そこに居るような感覚になればなるほど、CMの仕掛けにハマってドキリとさせられてしまう。

 キーワードは臨場感、しずる感、没入感、想定外、サプライズ。新しい広告表現手法を考える手かがりが、このCMから紐解けそうです。「五感」というテーマで取材を続けてきた私からすれば、このCMは視覚的な表現の工夫みならず、聴覚的表現の工夫が随所に潜んでいそうです。

 ためしに音を消して、CMを見てみてください。いかに「驚き」のレベルがショボくなるか。低下するか。実感できるはずです。

 私たちは音で空間を感じとる。没入感を得る。そして、音で危険を察知する。爆発音や破裂音を聞いた時には、さっと身構える。考える前に、音に体が反応するのです。

 予期しないことが起きてびっくりした瞬間、脳の中にドーパミンが出る、という実験結果も報告されています。このCMが200か国以上で話題になり拡散した一因に、聴覚表現の上手さがあるのでは。もちろん、日本の冬の風物詩に対する関心も多少は寄与しているでしょうが。

 人の感覚にどう働きかけるか。それを考えることで、ネット上のCMにまだまだ新しい表現が生まれてくる可能性がある。個人的には、単なる強烈な刺激より、ショックが静かな感動へとつながっていくような広告表現が登場してくることを期待しています。

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン