ビジネス

株式市場で注目 日本ならではの強み持つクールジャパン銘柄

 堅調な展開が続く日本株だが、ここから値上がりが期待できる個別銘柄はどこにあるのか。著書に『ゼロからはじめる株式投資入門』がある、フィスコ・リサーチレポーターの三井智映子氏が解説する。

 * * *
 アベノミクスの成長戦略が実践される時期となり、その成長戦略の恩恵を受けて成長性が高まりそうなセクターがまず注目される。中でも、日本ならではの強みを持つ製品、コンテンツを輸出して海外に認められている「オンリーワン企業」「トップシェア企業」は、日本の魅力を海外に発信していこうという、安倍政権が進める「クールジャパン」戦略の追い風もあって投資家の注目を集めそうだ。

 そうした中で、HDD用モーターで世界シェアトップという強みを持ち、海外売上高比率が81%で年末にも到来しそうな、さらなる円安局面も追い風となる日本電産(東証1部・6594)に注目したい。

 2015年3月期第1四半期決算は、売上高が前年同期比13.7%増の2401億円と四半期ベースの売上高としては過去最高を更新し、営業利益も同41.6%増という大幅増益で着地。エアコンや車載向けモーターなどの好調に加えて、車載部品メーカー2社の買収や為替の円安なども寄与した。

 第1四半期が期初予想を大幅に上回る進捗となったため、同社は決算発表と同時に、第2四半期および通期業績予想、並びに中間および期末配当予想を上方修正し、通期売上高予想は期初の9500億円から9600億円に、年間配当予想は5円増配の60円に引き上げた。この好業績を受け、同社の株価は年初来高値を更新したが、各証券会社は目標株価をさらに一段高い水準に引き上げている。

 高収益・高成長の方針のもと第2次高度成長戦略の推進成果が結実しており、今後しばらくは好業績が続くことは間違いないと思える。株価チャートを見てもきれいな上昇トレンドを描いている。世界的に高い技術力を持つ銘柄は、特に外国人投資家の物色が続くと思われ、持続的な株価上昇が期待できそうで、長期保有をしても安心感があると見ている。

 その他の銘柄では、生活雑貨店「無印良品」を展開する良品計画(東証1部・7453)に注目。日本ならではのブランディング力の強みを世界に知らしめており、「隠れたクールジャパン銘柄」として狙ってみたい。

 業績は好調で、2015年2月期第1四半期決算は営業利益が前年同期比15.6%増の66億2400万円となり、第1四半期としては過去最高となった。レトルト食品の強化が奏功し、昨年のテレビ放映などを受けてカレーが人気化するなど、食品部門が牽引した。株価はすでに高値圏で推移しているとはいえ、まだ上昇余地は大きいと見る。

※マネーポスト2014年秋号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン