ビジネス

上半期で通期予想の81%の純利益を達成した上方修正期待銘柄

 秋に来て堅調な推移が続いている日本株だが、来年前半までは力強い値動きが続くと予想しているのは、グローバルリンクアドバイザーズ代表取締役・戸松信博氏だ。戸松氏は、年末にかけて日経平均1万6000~1万7000円までの上昇も想定しているが、それでは値上がり期待の個別銘柄は何か。以下、戸松氏が解説する。

 * * *
 相場全体の上昇が見込めるなら、個別銘柄にはそれを上回る値動きが期待できるのはいうまでもない。最も大きく株価を押し上げる材料といえば、やはり業績である。特にその変化率が大きければ大きいほど株価に反映される可能性は高まる。

 そこで注目したいのが、現在の業績見通しではなく、事前の予想を上回る上方修正が期待できる銘柄、すなわち「業績上ブレ期待銘柄」である。

 たとえば第2四半期までの業績が通期予想の50%を大きく超えているような企業なら、上方修正は十分に望める。そこで今回は、通期の純利益予想に対し、期中でどれだけ達成できているかという「純利益達成率」を軸に、今後も高成長が見込めるようなテーマ性を併せ持ち、さらなる業績の伸びが期待できる銘柄をピックアップした。

 その中でも注目の銘柄が、ワールドホールディングス(ジャスダック・2429)だ。製造派遣・業務請負、不動産事業、携帯ショップ事業などを手がける同社の魅力は2つある。

 ひとつは、人材流動化や不動産市況の活性化といったアベノミクスによる景気拡大の好影響を大きく享受できる点だ。業績も好調で、2014年12月期上半期は売上高が17.6%増の340億2300万円、営業利益が58.1%増の18億2400万円、経常利益が51.6%増の17億9500万円、純利益に至っては86.1%増の9億7600万円。これに対して、通期の純利益予想は12億100万円であり、上半期時点の達成率は81%と上方修正の可能性は極めて高いといえるだろう。

 もうひとつは、今後数年にわたり大きな業績拡大が期待できる点が挙げられる。同社は2016年12月期に売上高1001億円、営業利益50億1900万円となる中期経営計画を掲げている。特に不動産事業の伸びが顕著で、同事業のセグメント利益は2013年12月期の4.8倍にまで膨らむ見込みだという。

 仮に計画が達成され、営業利益の伸び率に比例してEPS(1株当たり利益)が伸びたとすると、予想PER(株価収益率)は6.6倍となる見通しだ。これに対し、2013年12月期の実績EPSから計算すると、2014年7月末のPERは21倍。2年後に計画を達成し、PERが21倍まで上がっていると考えれば、株価は今後2年で3.2倍になる計算が成り立つ。

※マネーポスト2014年秋号

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン