ライフ

インスタグラム ライブ動画機能拡充で「脱キラキラ」か

キラキラ系SNSだったインスタグラムに変化が?

 若い女性だけでなく、男性ユーザーも増加中のSNS、Instagramで、ライブ動画配信機能「Instagram Live」が人気だ。そのライブ動画に、遠隔地の友だちを参加させて同時に画面に表示する機能が新しく加わるという。どういうユーザーが何のために利用するのか。ライブ動画のゲスト追加機能の意義について、ITジャーナリストの高橋暁子氏が解説する。

 * * *
 Instagramでは、テーマを決めて精選した写真を投稿するのが推奨されている。つまり、テーマからはずれることやインスタジェニック(インスタ映え)するもの以外は公開できないことになる。そこに気軽にライブ配信できる「Instagram Live」機能が登場し、ユーザーに人気となっている。自由な内容で気軽に配信できる点が受けているのだ。

 ライブ動画機能は、Instagram Stories内から利用できる。Stories下部をスワイプして「ライブ」を選び、「ライブ動画を開始」をタップでライブ配信開始となる。

 そのライブ動画にゲストが呼べるようになり、招待した時点で2分割画面で配信できるようになるという。2分割画面は、スマートフォンの縦長画面に合っていて見やすい動画となるだろう。配信が終了すると動画をStoriesに24時間だけ保存するか、ただちに削除することができる。一度に招待できるゲストは一人となる。InstagramはキラキラをアピールするSNSというイメージがあるが、この機能は自由で気軽に使える機能という位置付けとなりそうだ。

 この機能は現在テスト中で、今後数ヶ月中に世界中で提供開始予定となっている。

◆双方向コミュニケーションが可能に

 実は、ライブ動画にゲストを招待できる機能をつけるのは、Instagramが初めてではない。先んじて、Facebookライブでもゲストが招待できる「Live With」がスタートしている。ただし、動画は配信後もオンライン上で公開されるため、後からも視聴できるようになっている。

 Facebookの場合は、視聴者またはコメントしたユーザーから招待できる。これによって、これまでのようなコメントのみでのやり取りではなく、双方向のコミュニケーションができるのだ。また、撮影現場に招待しなくても、ゲストにリアルタイムに参加してもらえるということになる。つまり、話題の人にすぐに登場してもらうなど、リアルタイム性を高めることも可能となるのだ。

 最近は、芸能人などでなくても10代などの若者は積極的に動画配信している。動画配信によって自分をブランディングしたり、フォロワーたちとコミュニケーションを楽しんでいるのだ。芸能人などにはもちろん、この新しい機能も、若者層に積極的に利用されることは間違いないだろう。

 たとえばインタビューや対談、別の場所にいる人から現地レポートしてもらうなどの使い方も可能となる。具体的には花火打ち上げ場所にいる友だちをゲストに呼んで二画面で盛り上がったり、二箇所でBBQをして各会場の様子を二画面で流すなどが考えられるだろう。これまでのライブ配信も同様だが、インスタグラマーの友だちやファンなどが視聴することなりそうだ。

 個人だけでなく、企業などでも活用できるはずだ。双方向・リアルタイム性の高い動画配信をしたいなら、活用を考えてみてはいかがだろうか。

関連記事

トピックス

大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン