ライフ

お風呂のお湯再利用者は24.7%、6日以上はそのうち3.3%

風呂の湯の再利用は衛生的?

 湯船1回分の標準水量は約200リットルで、4人家族の場合、水道代・ガス代含めて約231円かかる。そんなお風呂のお湯だが、1回入っただけ捨てるという人はどれくらいなのだろうか──。

 女性セブンの読者603名(10~80代の男女)に「風呂の湯、1回で捨てますか?」とのアンケートを取ったところ、「1回で捨てる」が75.3%、「再利用する」が24.7%だった。

 また、「再利用する」と答えた人に、「風呂の湯は何日まで再利用しますか?」と質問をしたところ、「2日」が59.1%、「3日」が25.5%、「ぬるつきやにおいが出てくるまで」が6.7%、「4日」が3.4%、「5日」が2%、「6日以上」が3.3%だった。

 風呂の湯の再利用は、衛生的なのか。衛生微生物研究センター主席研究員の李新一さんに聞いた。

「湯を張った直後の菌数は1ミリリットル当たり数十個程度ですが、入浴後は数百個から数千個に増え、さらに翌日には数十万~数百万個と、入浴直後の約1000倍に増えます」

 この数値はあくまで、入浴人数が1人の場合。人数が増えるほど菌の数も多くなる。

「湯船に増殖する菌は主に、人の皮膚などについていた細菌なので、基本的に病気になる心配はありません。ただし、菌が大量増殖しているわけですから、あまり衛生的ではありません」(李さん)

 しかし、再利用している読者の中には、市販の風呂水清浄剤を使う人も。これなら菌の増殖を防げるはずだ。ただし、効果を上げるには、正しく使う必要があると、花王の商品広報は注意を促す。

「清浄剤は、雑菌の繁殖を抑え、においやぬめりを防ぎますが、入浴直後の湯が温かいうちに入れるのが原則。翌朝や沸かし直す前に入れても充分な効果は得られません」

 清浄剤には、雑菌を抑える効果はあるが、汚れを分解除去する働きはないため、残り湯に汚れが浮いていたら、きれいにはならない。再利用は2~3回までがベター。体の汚れは雑菌の栄養となるので、体を洗って入り、給湯配管を掃除することも大切だ。

 国土交通省の2012年調べによれば、家庭用水の約40%が風呂だけで消費されている。風呂の湯の再利用は、衛生的ではないものの、人体に害を及ぼすほどではないのも事実。貴重な資源をただ使い捨てるのではなく、洗濯に活用するなど、再利用の方法も考えるべきなのかもしれない。

※女性セブン2018年3月15日号

関連キーワード

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン