ライフ

今年の忘年会は蕎麦がトレンド! 老舗蕎麦屋「やぶ久」の極うま「鴨鍋」を銀座で味わう

伝統の味をそのままに新店として開店

 令和元年も早12月。会社の同僚や友人たちと一年を締めくくる忘年会シーズンとなった。近頃の忘年会は飲んで大いに盛り上がる“大宴会型”だけではない。ここ数年、特に中高年の間で静かなブームになっているのが、蕎麦会席をつつきながら、飲んで語らう蕎麦屋の忘年会だ。

 東京では、江戸蕎麦発祥の地で、江戸の蕎麦屋1号店が開かれたことでも知られる日本橋が人気。再開発で変貌を遂げつつある街には今も、江戸・明治から歴史を重ねた老舗がひしめいているが、とりわけ蕎麦会席で舌の肥えた食通を唸らせているのが、明治35年(1902年)の創業から、四代百年以上にわたり、同じ場所でのれんを守り抜く「日本ばし やぶ久」だ。蕎麦好きには、上質な鰹節を贅沢に使用した出汁で作るスパイシーな『カレー南蛮そば』で知られる日本橋の名店である。

 この老舗が今年、初代より受け継がれた「やぶ久」伝統の味をそのままに、趣を変えた新店として開店したのが「日本ばし やぶ久 銀座店」だ。

◆日本橋の老舗が銀座にオープンした隠れ家的スポット

銀座らしいセンスを感じる佇まい。高級感があり特別な接待にも使える

 東京メトロ銀座駅からはいずれも徒歩3分圏内とアクセスは抜群。銀座レンガ通りにに面したビルの地下1Fにある店は、昭和風情を今に残す本店に対し、銀座の街の雰囲気をいかした、おしゃれなで落ち着いた佇まいが特徴。かけ、もりなどの蕎麦メニューに加え、旬の素材を使った蕎麦や、銀座店だけの一品料理、蕎麦会席など、銀座らしいちょっと贅沢な味も用意されている。

手揉みのそば粉を面状にして麺に揃えていく蕎麦切り。熟練した職人の技術が冴える

 四代目店主によれば、そば粉は日本橋の本店と同じく、北海道産と茨城産のいいとこ取りでブレンドした最高級品を用い、そば粉10、つなぎの小麦粉2の割合で配合した、“外二(そとに)”を使用。香り立ち豊かで、切れにくく、のどごしの良い蕎麦の極みを堪能できる。蕎麦の味わいを引き立てる蕎麦つゆは、1.2mmの厚削り本枯鰹節と宗田節をふんだん使い、添加物を加えず、水、醤油、味醂、砂糖だけででじっくり時間をかけて煮出した風味豊かな濃い口だ。本店の看板メニュー『カレー南蛮そば』もここで味わえる。

四代目店主が発注したオリジナルの浮世絵風絵画が目を楽しませる4名掛けの完全個室。ゆっくりと寛ぎながら蕎麦をいただける空間となっている。デートにも最適だ

華やかでこわりを感じる内装が施された落ち着きのある店内。のれんで仕切ることにより全テーブルが半個室に

 ◆蕎麦の旨みを堪能できる一品料理も充実の「鴨鍋コース」

 店内にはゆったり寛げる4名掛けの完全個室と半個室があり、同僚や気の置けない友人と食べて、飲んで、語らう、忘年会で使う店としても最適である。忘年会におすすめしたい料理は、この季節のみ食べることのできる「鴨鍋コース」だ。

濃い口の出汁の中で鴨肉や旬の野菜が煮込まれていく「鴨鍋」。鴨のつみれもまた絶品だ。そば味噌、そば豆腐、そばいなりに加え、前菜となる一品ものの盛り合わせと、鍋以外の料理も贅沢の極み。締めとして、せいろもり(またはかけ)、甘味もセットになっている。「鴨鍋コース」6000円(税抜)

 蕎麦と鴨肉の相性のよさは「鴨南蛮」でお馴染みだが、上質な鴨肉だけを使ってつくる、やぶ久こだわりの鴨鍋は別格の味わい。煮ることで出汁がまんべんなく鴨肉や野菜へ染み込み、話に夢中になっていても箸が自然と進んでいく。

ブルターニュ地方の特産そば30%使用したフランスのビール「テ レンデュ」。黒色で独特な苦みは料理との相性も抜群

 美味しさを一層引き立てるお酒も、日本酒やシャンパン、ワイン、蕎麦ビール、オリジナル焼酎など、料理に合う豊富なラインナップ。板わさ、味噌、蕎麦がき、出汁巻き玉子など、熟練の板前が腕を振るう、一品料理も最高のつまみになる。鍋に舌鼓を打ったあとは、江戸っ子気分で自慢のせいろもりで締め。年忘れにふさわしい贅沢な時間を過ごせる。

 忘年会だけではなく、特別な接待や、デートなどにもぴったり。隠れ家的に使ってみるのもいいだろう。

●日本ばし やぶ久 銀座店
住所/東京都中央区銀座3-3-6銀座モリタビルB1
営業時間/11:00~15:00(L.O.14:30) 17:00~22:30(L.O.22:00)
定休日/無休
アクセス/東京メトロ各線「銀座駅」より徒歩3分、東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」より徒歩3分、JR京浜東北線・山手線、東京メトロ有楽町線「有楽町駅」より徒歩5分
クレジットカード/VISA、Mastercard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Club、Discover Card、UC CARD、SAISON CARD、NICOS、銀聯。交通系ICカード、電子マネー使用可

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン