ライフ

40代と60代、美を磨く2人のミセスたちの1日に密着

 既婚女性(婚歴のある女性も含む)のためのコンテスト「ミセスインターナショナル」2020日本大会には、十人十色の人生を送ってきた女性たちが出場した。そのなかから、60代になってコンテストに初挑戦する橋口さんと、日本の介護技術に誇りをもつ現役介護士でシングルマザーの藤澤さんの1日を追いかけた。

◆橋口まゆみさん(63)

毎日のウォーキングは欠かさない

 毎日のウォーキングを欠かさないという橋口さん。2人の娘を守るために始めた剛柔流空手を自宅のスタジオで練習している。コンテストへ向けて「14cmのヒールを履くと背筋が伸びます」とポージングの練習も欠かせない。

空手は自宅スタジオで練習

「幼少時代は母から精神的な虐待を受けて対人恐怖症でした。大人になってからもその症状に苦しみながら結婚、出産を経て30代で離婚。2人の子供を育てながら末期がんと診断された母の介護にも追われ、60代になってやっと自由の身になれました。ミスコンへの挑戦は60代にしてようやく好きなことに挑戦できるようになった自分へのご褒美です。結果は残せませんでしたが悔いはありません!」

ポージングの練習も

◆藤澤りかさん(42)

普段は訪問介護をしている

 現役介護士の藤澤さんは、重度の障害を持つ子供から老人まで、体力勝負の訪問介護をしている。5年前に訪問介護の会社に就職し、営業所の所長にスピード出世した。仕事を終えて自宅に帰ると、「料理男子になってくれて嬉しいです」という中学2年生の息子と夕食の準備をする。

5年前に就職し、今や営業所の所長

「私は介護士という職が持つ辛くキツいイメージや、シングルマザーといえば貧困という暗い印象を変えたくて、このミスコンに挑戦しました。私が明るく楽しく挑戦することで同じ境遇の人に勇気を与えたかったんです。結果的にはタイトルは獲れませんでしたが、私の大きな目標は日本の素晴らしい介護技術をゆくゆくは世界に、まずはアジアに広めるべく、もっともっと精進したいと思います!」

息子と夕食の準備

●取材・文/河合桃子、撮影/高橋定敬

※週刊ポスト2020年7月24日号

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン