ライフ

子供の問題行動 叱って正そうとするのは大きな間違い

スーパーの床で大暴れ、電車の中でギャン泣き…手がかかる子はどう育てる?(イラスト/ドナ)

“手がかかる、育てにくい子供”の特徴には、どんなことがあるのだろう? 年に延べ1万7000人ほどの子供を診察している『松永クリニック小児科・小児外科』の院長、松永正訓さんがこう話す。

「親子の間でコミュニケーションが取りづらいという点があげられます。例えば、手をつないで一緒に歩こうとしないとか、自分の思ったことが通らないと激しくかんしゃくを起こすなど、親の気持ちに思うように応えてくれない。発達障害とまでは診断されなくても、コミュニケーションの不得手、こだわりの強い子は近年、多くなっていると思います」

 さらに松永さんは、こうした問題行動を叱って正そうとするのは大きな間違いだとも言う。

「感情的になってけなしたり、叱りつけても子供は成長しません。日本人は『○○しちゃダメ!』という否定的な言葉をよく使いますが、これも意味がない。『~してくれるかな』と、子供を尊重した伝え方をすれば、驚くほど親子関係は変わります」

 そこで、子供の困った行動にどう対処すればいいのか。具体例に対して、松永さんが対処法をアドバイスする。

【教えてくれたのは…】
◆『松永クリニック小児科・小児外科』院長・松永正訓さん/千葉大学医学部附属病院に19年間勤務した後、クリニックを開院。日本小児外科学会・会長特別表彰など受賞歴多数。 2013年、『運命の子 トリソミー 短命という定めの男の子を授かった家族の物語』で第20回小学館ノンフィクション大賞を受賞。

●まずは3つの行動に分類する。

【1】好ましい行動か?
【2】好ましくない行動か?
【3】絶対やめさせたい行動か?

 親は子供の行動を上記の3つに分類して対応を。【1】の場合はほめることが原則。笑顔で肯定的な言葉をかけることを忘れずに。

Q:保育園でお友達とうまくコミュニケーションが取れず、けんかをしてすぐに暴力をふるってしまうのをやめさせるにはどうすればいいですか? (30才・子は4才男児)

【松永さんのアドバイス】

 友達に暴力をふるったり、道路に飛び出して車にはねられそうになる。これらは命の危険にかかわる問題ですから、子供の行動でいうと当然、【3】に分類されます。こうした危険に直面した場合は叱らざるを得ないと判断してもいいと思います。思わず大きな声で怒鳴りつけてしまうこともあるでしょう。

 ただ、その後で「友達を叩いたら、友達がけがをするよ。いちばんやってはいけないルールだよ」と教え、諭してください。

 トラブルを回避するのにおすすめするのが、先手を打つということです。順番を守れない、友達におもちゃを譲れず、仲よく遊べないのであれば、登園前に「列にはちゃんと並ぼうね」「おもちゃをみんなで順番に使おうね」と、あらかじめ話しておく。こうした声かけによって友達とのコミュニケーションがうまく取れるようになれば、子供は自分を肯定し、自尊感情を育んでいけます。失敗を未然に防ぎ、成功体験を重ねさせて。

※女性セブン2020年8月13日号

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン