ライフ

敷地内の放置自転車 無断で管理人が撤去処分するのは問題?

無断駐車している自転車を見かけても、勝手に処分してはいけない

 東京都に住むアパート経営の女性Aさん(58才)は、敷地内に放置された自転車の扱いに困っている。自身で撤去処分しようかと考えているが法的な問題はあるのだろうか? 弁護士の竹下正己氏が相談に聞いた。

【相談】

 小さなアパートを営んでいます。アパートは駅に近いこともあり、敷地内に住人以外で自転車を無断で止める人がいて困っています。「無断で自転車を止めた場合、撤去します」と貼り紙をしていますが改善されません。住人が自転車を止めるのに邪魔になるので、放置された自転車は勝手に処分しても問題ないでしょうか。

【回答】

 敷地内の無断駐輪には特に取り締まる法律がないため、民法の原則で考えることになります。

 他人の土地に権利や正当な理由なく物を置くのは土地の所有権の侵害であり、不法行為です。不法行為に対する救済は損害賠償が原則ですが、所有権の侵害に対しては妨害排除として撤去要求ができます。これらの権利は、裁判所を通じて実現するのが法の原則です。自力で自転車を放り出すと自力救済として不法行為になるので注意が必要です。

 自転車の持ち主が撤去を承諾した場合には不法行為になりませんが、「撤去します」という貼り紙を承知の上で置く場合は、実際には撤去されないと思って置いていると解され、撤去を承諾したとはいえません。

 侵害された権利を守るためにやむを得ずした行為で、他人の権利を侵害しても正当防衛で不法行為になりません。しかし「やむを得ずする」とは、急迫でほかに手段がない場合をいうので、撤去が無断駐輪自転車による所有権侵害に対する正当防衛になるのは難しいと思います。結局のところ、勝手に処分はできません。

 例えば、すぐそばの空き地に移動して自転車がそこに置かれたままであれば、事実上持ち主に損害が発生しないかもしれませんが、道路上に出して事故が起きると賠償請求される可能性があります。

 路上放置自動車に関する条例に基づき役所が保管場所へ移動した場合、持ち主は保管場所まで取りに行き、移動費用の負担を求められますが、持ち主からあなたに苦情がくるかもしれません。もともと適切な場所に駐輪しなかったことが原因の損失であり、あなたに賠償義務があるといえるかは疑問ですが、面倒なことになるのは間違いありません。

 もっとも、長期間置きっぱなしでまったく利用された形跡もない放置自転車の場合、持ち主の置き忘れや、特に自転車が錆びついた古いものであれば放棄の可能性もあります。

 前者なら遺失物法で他人が遺失した物を拾得した者は速やかに警察署に差し出す義務があると定められています。

 後者の場合は、持ち主がいないのですからゴミとして処分することもできます。とはいえ放棄されたかどうかの見極めは簡単ではありません。遺失物の可能性があるという前提で、警察署に運んで遺失物として提出し相談するのがよいでしょう。

 こうした特別な場合以外は、無断駐輪の持ち主にやめるよう要求するしかありません。三角コーンやトラロープを張って、事実上無断駐輪できないようにした方が早いように思います。

【プロフィール】
弁護士 竹下正/1946年大阪生まれ。東京大学法学部卒業。1971年弁護士登録。射手座・B型

※女性セブン2020年9月24日

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン