スポーツ

タイソンvsホリフィールド「耳噛み事件」リベンジ戦はあるか

マイク・タイソンとイベンダー・ホリフィールドの因縁が再び?(Getty Images)

マイク・タイソンとイベンダー・ホリフィールドの因縁が再び?(写真/Getty Images)

 ボクシング元世界ヘビー級王者、マイク・タイソン(54)の15年ぶりとなる復帰戦が11月28日、米ロサンゼルスで行なわれ、エキシビションマッチながら元世界4階級制覇王者ロイ・ジョーンズJr.(51)を圧倒し(結果は引き分け)、世界中のファンを歓喜させた。

 タイソンが試合後に「またやりたい」と参戦継続を表明し、次の対戦相手に注目が集まるなか、因縁の宿敵が声を上げた。

「世界は待っている。君が答える番だ。私の準備はできている」

 元世界ヘビー級王者、イベンダー・ホリフィールド(58)。あの「耳噛み事件」の被害者である。タイソンは1996年11月にホリフィールドに敗れヘビー級王座から陥落。翌年6月の再戦でタイソンが耳を噛み切る蛮行に及び、反則負けとなり世界中から非難を浴びた。

 ホリフィールドも現役を離れて10年が経つが、復帰に意欲を見せている。タイソンにとっては汚名を晴らすチャンスであり、3度目の対戦に世界中の注目が集まっている。

 もし実現したらどちらが勝つのか。ボクシングライター、原功氏はこう推測する。

「復帰戦のタイソンは、あの独特の動きで上体を振って相手の懐に入り、ボディーから顔面へ打ち分ける現役時代を彷彿とさせる動きを見せ、想像以上の仕上がりでした。ただ、タイソンにとってホリフィールドは相性が良くない。ホリフィールドはハートが強くタイソン得意の圧力に屈することがないため、過去の戦いではタイソンが思う通りにできず、耳噛み事件に発展しました。経済的な事情からリング復帰を目論んでいるというホリフィールドがどれだけ本気になって肉体を仕上げられるかによりますが、面白い試合になると思います」

“砂を噛む”ような凡戦だけは避けてもらいたい。

※週刊ポスト2020年12月18日号

関連記事

トピックス

モデル・Nikiと山本由伸投手(Instagram/共同通信社)
「港区女子がいつの間にか…」Nikiが親密だった“別のタレント” ドジャース・山本由伸の隣に立つ「テラハ美女」の華麗なる元カレ遍歴
NEWSポストセブン
米大リーグ、ワールドシリーズ2連覇を達成したドジャースの優勝パレードに参加した大谷翔平と真美子さん(共同通信社)
《真美子さんが“旧型スマホ2台持ち”で参加》大谷翔平が見せた妻との“パレード密着スマイル”、「家族とのささやかな幸せ」を支える“確固たる庶民感覚”
NEWSポストセブン
高校時代の安福容疑者と、かつて警察が公開した似顔絵
《事件後の安福久美子容疑者の素顔…隣人が証言》「ちょっと不思議な家族だった」「『娘さん綺麗ですね』と羨ましそうに…」犯行を隠し続けた“普通の生活”にあった不可解な点
デート動画が話題になったドジャース・山本由伸とモデルの丹波仁希(TikTokより)
《熱愛説のモデル・Nikiは「日本に全然帰ってこない…」》山本由伸が購入していた“31億円の広すぎる豪邸”、「私はニッキー!」インスタでは「海外での水着姿」を度々披露
NEWSポストセブン
優勝パレードには真美子さんも参加(時事通信フォト/共同通信社)
《頬を寄せ合い密着ツーショット》大谷翔平と真美子さんの“公開イチャイチャ”に「癒やされるわ~」ときめくファン、スキンシップで「意味がわからない」と驚かせた過去も
NEWSポストセブン
生きた状態の男性にガソリンをかけて火をつけ殺害したアンソニー・ボイド(写真/支援者提供)
《生きている男性に火をつけ殺害》“人道的な”窒素吸入マスクで死刑執行も「激しく喘ぐような呼吸が15分続き…」、アメリカでは「現代のリンチ」と批判の声【米アラバマ州】
NEWSポストセブン
安福久美子容疑者(69)の学生時代
《被害者夫と容疑者の同級生を取材》「色恋なんてする雰囲気じゃ…」“名古屋・26年前の主婦殺人事件”の既婚者子持ち・安福久美子容疑者の不可解な動機とは
NEWSポストセブン
ソウル五輪・シンクロナイズドスイミング(現アーティスティックスイミング=AS)銅メダリストの小谷実可子
《顔出し解禁の愛娘は人気ドラマ出演女優》59歳の小谷実可子が見せた白水着の筋肉美、「生涯現役」の元メダリストが描く親子の夢
NEWSポストセブン
ドラマ『金田一少年の事件簿』などで活躍した古尾谷雅人さん(享年45)
「なんでアイドルと共演しなきゃいけないんだ」『金田一少年の事件簿』で存在感の俳優・古尾谷雅人さん、役者の長男が明かした亡き父の素顔「酔うと荒れるように…」
NEWSポストセブン
マイキー・マディソン(26)(時事通信フォト)
「スタイリストはクビにならないの?」米女優マイキー・マディソン(26)の“ほぼ裸ドレス”が物議…背景に“ボディ・ポジティブ”な考え方
NEWSポストセブン
各地でクマの被害が相次いでいる
《かつてのクマとはまったく違う…》「アーバン熊」は肉食に進化した“新世代の熊”、「狩りが苦手で主食は木の実や樹木」な熊を変えた「熊撃ち禁止令」とは
NEWSポストセブン
アルジェリア人のダビア・ベンキレッド被告(TikTokより)
「少女の顔を無理やり股に引き寄せて…」「遺体は旅行用トランクで運び出した」12歳少女を殺害したアルジェリア人女性(27)が終身刑、3年間の事件に涙の決着【仏・女性犯罪者で初の判決】
NEWSポストセブン