• TOP
  • ライフ
  • 年末年始に観たいBSスポーツ番組 マスターズ、伝説の日本Sも

ライフ

2020.12.23 07:00  週刊ポスト

年末年始に観たいBSスポーツ番組 マスターズ、伝説の日本Sも

熱いシーンが蘇る(『The GAME~震えた日~』BSフジ、12月25日17時~/12月31日21時~)

熱いシーンが蘇る(『The GAME~震えた日~』BSフジ、12月25日17時~/12月31日21時~)

 新型コロナウイルスの影響で、あまり外出もできないこの年末年始。自宅でゆっくりテレビでも観て過ごそうと考える人も多いだろう。しかし、国民的歌番組は知らない歌手ばかりだし、バラエティ番組は騒がしい……と、地上波のテレビが楽しめないという“大人の男性”もいるだろう。そんな人は、BS放送に目を向けてみてはどうだろう。大人の男性が楽しめる番組が多いのだ。

 年末年始のBS番組表を見ると、昭和スターが登場する往年の映画・ドラマが充実、BSならではの醍醐味を味わえる旅や趣味、昭和歌謡などの番組も揃っている。そして、スポーツ番組も見逃せない。スポーツライターの小林信也氏が言う。

「BSはゴルフ番組が充実しているので年末年始は『マスターズゴルフ2020 総集編』(12月31日~1月3日、BS-TBS)で、マスターズ・トーナメントの優勝者、ダスティン・ジョンソンの強さを改めて見返したいところです。最終日のタイガー・ウッズが3回も池ポチャした後に盛り返した展開は何度見ても興奮します」

 野球ファンを満足させる番組もある。

 日本シリーズで森祇晶氏監督率いる西武VS野村克也監督率いるヤクルトの1992年と1993年の伝説の死闘を振り返る『The GAME~震えた日~』(12月25日/12月31日、BSフジ)を小林氏は楽しみにしているという。

「両監督ともにキャッチャーで緻密な分析とID野球の頭脳的な対決とあって、手に汗握る名シーンも多く、選手も個性派揃いでした。その舞台裏を当事者たちが語るので、改めてどんな野球をしていたのか振り返りたい」

 BS番組で年末年始の新しい楽しみが見つかりそうだ。

※週刊ポスト2021年1月1・8日号

関連記事

トピックス