ライフ

【書評】批評家・東浩紀のかっこよくなさ、真率さ溢れる実業苦戦記

『ゲンロン戦記 「知の観客」をつくる』著・東浩紀

『ゲンロン戦記 「知の観客」をつくる』著・東浩紀

【書評】『ゲンロン戦記 「知の観客」をつくる』/東浩紀・著/中公新書ラクレ/860円+税
【評者】平山周吉(雑文家)

 哲学者=批評家の「士族の商法」から始まって、年商三億円の「中小企業のオヤジ」となるまで。「サクセス」とは呼べないが、ある種の「成功」とならいえる十年間の「ビジネス戦記」、否、あっけらかんとした実業「苦戦」記である。ハイリスクにして、求めるものはハイリターンに非ずして、ローリターン。その効率の悪さ、かっこよくなさ、真率さが、全編に溢れているのが東浩紀の『ゲンロン戦記』だ。

 東大生時代に批評家デビューし、二十代で現代思想のスター、三十代で「おたく」にして情報革命を確信する若きオピニオンリーダーとなった東浩紀は、「ゲンロン」という小さな会社を起業して、四十代を漂流する。雑誌「ゲンロン」、イベントスペース「ゲンロンカフェ」を拠点とした企業活動は、大学、アカデミズム、既存メディア、リベラル知識人といった旧態依然の体制反体制への身体を張った異議申し立てであった。

 といってもその実態は、危なっかしい経営者に過ぎない。放漫経営、個人保証の借金、社員の反乱が次々と襲う。勝利に酔える瞬間は時たまにしか訪れない。眼高手低での超低空飛行が続く。

 その中で「知の観客」をつくり、さらに育て、「誤配」や「観光」といった東自身の哲学的モチーフの発展、深化がある。高い授業料は無駄にはならず、オルタナティブの新しい芽が目に見えてくる。人との出会いがある。新鮮な「当たり前」を経験する。

 雑誌「ゲンロン」だけで見ると、日本の批評家の流れから出たものだ。小林秀雄の「文學界」と「創元」、江藤淳の「季刊藝術」、柄谷行人の「批評空間」、さらに福田和也、坪内祐三の「エンタクシー」など。先行する雑誌にあった「密」な人間関係、社交空間を受け継ぎつつ、インターネットが可能にする自由で新しい方法論が、中小企業あるいは個人商店といった小ささで実践される。

 身体と生活をともなう思想の実験として注目すべき記録であった。さらなる健闘と苦闘を祈る。

※週刊ポスト2021年2月26日・3月5日号

関連記事

トピックス

万博で身につけた”天然うるし珠イヤリング“(2025年8月23日、撮影/JMPA)
《“佳子さま売れ”のなぜ?》2990円ニット、5500円イヤリング…プチプラで華やかに見せるファッションリーダーぶり
NEWSポストセブン
次の首相の後任はどうなるのか(時事通信フォト)
《自民党総裁有力候補に党内から不安》高市早苗氏は「右過ぎて参政党と連立なんてことも言い出しかねない」、小泉進次郎氏は「中身の薄さはいかんともしがたい」の評
NEWSポストセブン
阪神の中野拓夢(時事通信フォト)
《阪神優勝の立役者》選手会長・中野拓夢を献身的に支える“3歳年上のインスタグラマー妻”が貫く「徹底した配慮」
NEWSポストセブン
9年の濃厚な女優人生を駆け抜けた夏目雅子さん(撮影/田川清美)
《没後40年・夏目雅子さんを偲ぶ》永遠の「原石」として記憶に刻まれた女優 『瀬戸内少年野球団』での天真爛漫さは「技巧では決して表現できない境地」
週刊ポスト
朝比ライオさん
《マルチ2世家族の壮絶な実態》「母は姉の制服を切り刻み…」「包丁を手に『アンタを殺して私も死ぬ』と」京大合格も就職も母の“アップへの成果報告”に利用された
NEWSポストセブン
チームには多くの不安材料が
《大谷翔平のポストシーズンに不安材料》ドジャースで深刻な「セットアッパー&クローザー不足」、大谷をクローザーで起用するプランもあるか
週刊ポスト
ブリトニー・スピアーズ(時事通信フォト)
《ブリトニー・スピアーズの現在》“スケ感がスゴい”レオタード姿を公開…腰をくねらせ胸元をさすって踊る様子に「誰か助けてあげられないか?」とファンが心配 
NEWSポストセブン
政権の命運を握る存在に(時事通信フォト)
《岸田文雄・前首相の奸計》「加藤の乱」から学んだ倒閣運動 石破降ろしの汚れ役は旧安倍派や麻生派にやらせ、自らはキャスティングボートを握った
週刊ポスト
2013年に結婚した北島康介と音楽ユニット「girl next door」の千紗
《不倫報道で沈黙続ける北島康介》元ボーカル妻が過ごす「いつも通りの日常」SNSで垣間見えた“現在の夫婦関係”
NEWSポストセブン
秋篠宮家の長男・悠仁さまの成年式が行われた(2025年9月6日、写真/宮内庁提供)
《凜々しきお姿》成年式に臨まれた悠仁さま 筑波大では「やどかり祭」でご友人とベビーカステラを販売、自転車で構内を移動する充実したキャンパスライフ
NEWSポストセブン
《悠仁さま成年式》雅子さまが魅せたオールホワイトコーデ、 夜はゴールドのセットアップ 愛子さまは可愛らしいペールピンクをチョイス
《悠仁さま成年式》雅子さまが魅せたオールホワイトコーデ、 夜はゴールドのセットアップ 愛子さまは可愛らしいペールピンクをチョイス
NEWSポストセブン
【動画】伊東市田久保市長 支援者が明かす“市長の思惑”
【動画】伊東市田久保市長 支援者が明かす“市長の思惑”
NEWSポストセブン