芸能

劇場版『名探偵コナン』が好調滑り出し SNS上では「被弾してきた」続出

待望の映画公開で「被弾」する人たちが続出?(時事通信フォト)

待望の映画公開で「被弾」する人たちが続出?(時事通信フォト)

 4月16日に公開された劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』。1年の延期を経て、公開初日から待ちに待ったファンが映画館を訪れ、公開から3日で興行収入は22億円に。観客動員数は153万人を超えるなど、順調な滑り出しを見せている。

 今回の映画公開を受けて、SNS上では「被弾してきた」という言葉が散見されるようになった。コナンファン歴20年以上という女性・Aさん(30代)が語る。

「『被弾してきた』とは、今作の映画を観に行ったという意味で使われます。同じく、観に行くことを『被弾してくる』、複数回観たことを『3回被弾した』などと表現します。映画のタイトル『緋色の弾丸』が示すように、今作ではコナンのなかでも腕利きのスナイパーとして知られる赤井秀一というキャラクターが活躍します。

 その弾丸に当たったという意味で、ファンは『被弾してきた』と盛り上がっているのです。ツイッターには『#被弾してきた』というタグが使われており、またプロフィールの名前欄に『@被弾済み』などと明記するファンもたくさんいますよ。こんな風に、1年越しの待望の映画公開で盛り上がっているんです」(Aさん)

 コナンの映画でトレンドワードが生まれる現象は、今回が初めてではないという。別のコナンファンの女性・Bさん(20代)に話を聞いた。

「コナンの登場人物のなかでも、特に女性人気の高いキャラに安室透という人物がいます。2018年に公開された『名探偵コナン ゼロの執行人』では、安室さんがコナンと並ぶ主要キャラに位置付けられていました。この映画をきっかけに安室ファンになる女性、あるいはコナンにハマる女性が激増したことから、ファンが興行収入100億円をめざし『安室を100億の男にさせたい!』と盛り上がったのです。

 その時にSNS上でバズったキーワードが『執行されてくる』でした。映画タイトルの『執行人』にかけた言葉で、SNSでは『#執行済み』『今日も執行されてきます!』などと多数書き込まれていました。『まぁ~ね~』の口癖でおなじみの、女性お笑いトリオ『ぼる塾』の田辺(智加)さんも、同作から安室さんにハマり、コナンの大ファンになったと語っています。こんな風にコナンの映画は、公開される度にネットでのブームを生んでいます」(B氏)

 幅広い世代に愛される『名探偵コナン』だが、怪盗キッドや安室透、赤井秀一などイケメンキャラクターにハマる女性ファンは少なくない。さらに最近では「コナクラ」(コナンクラスターの略)と呼ばれる熱心なファンがYouTubeを中心に考察動画を投稿したりするなど、その人気は加熱する一方。

 新型コロナウイルスの新規感染者数が増加傾向にあるが、しっかりと感染予防対策を講じた上で「被弾されに」行ってほしい。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン