スポーツ

ヤクルト高橋奎二 CS最中に起きていた「妻・板野友美の記事削除騒動」

球界でも話題の夫婦対する報道で、騒動(時事通信フォト)

球界でも話題の夫婦(時事通信フォト)

 11月20日からオリックスとの日本シリーズに臨むヤクルト。高津臣吾監督は1戦目に奥川恭伸(20)、2戦目に高橋奎二(24)と、今季台頭した若手2人を先発させる予定だ。高橋は今年1月に元AKB48の板野友美(30)と結婚し、10月には第一子が誕生したばかり。グラウンド内外で話題を集めるだけに、ヤクルトのみならずメディアにとっても救世主と言える選手だが、夫婦についての記事を巡って一騒動が起きていた。

 11月11日、巨人とのクライマックスシリーズ(CS)2戦目に先発した高橋は6回無失点、8奪三振と力投し、巨人のエース・菅野智之(32)との投げ合いを制した。試合後のヒーローインタビューでは、観戦に訪れていた板野について話を振られると「無事に子供もできて、2人で切磋琢磨して頑張っているのでいい結果になって本当によかったです。(家族は)宝物です」と、満面の笑顔を見せた。SNS上には中継を見たファンから〈ともちんきてたのか〉〈めっちゃ惚気るやん〉と、祝福のコメントが相次いだ。
 
 板野は結婚後初の球場観戦だったこともあり、スポーツ紙各紙は〈ヤクルト高橋がお立ち台で妻の板野友美に手を振り「宝物です」と叫ぶ〉〈板野友美も応援来た〉とタイトルに板野の名前を出して、ネットで速報した。

 だが、現在、これらの記事はいずれも削除されるか、タイトルと内容が変更されている。理由についてスポーツ紙デスクが語る。

「球団職員から連絡があり、各社一斉に記事を取り下げたと聞いています。残っている記事もタイトルと文章から板野さんに関する記述を削除しています。球団からの“お願い”については知っていたものの、正直、テレビで流れたヒーローインタビューを報じるくらいは許してくれるかと思ったんですが……」

 球団からの“お願い”とは何か。キー局スポーツ担当が解説する。

「今年のシーズン開幕前に、各メディアの記者は球団から“高橋投手に関する報道には板野さんの名前を出さないように”と内々に言われていたんです。その直前に、あるスポーツ紙が高橋投手の特徴をAKB48の代表曲『ヘビーローテーション』の歌詞に絡めて記事にしていたので、担当記者界隈では“あの記事が球団の怒りを買ったからでは”と、もっぱらです」

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン