ライフ

土地によって様々なお雑煮 もちの「丸」「四角」の分かれ目は“関ケ原”

東西や地域で違う味(写真は大阪で元日に食べられる白みそ仕立てのもの)

東西や地域で違う味(写真は大阪で元日に食べられる白みそ仕立てのもの。餅は丸もち)

 日本の正月に欠かせないお雑煮。お雑煮といえばもちの入った汁物のことで、正月などのハレの日に食べられるものだが、実は47都道府県、さらには地域や家庭によってその中身はさまざまだ。

「代表的なレシピだけでも全国に100種類以上あり、作り方や具材の違いまで着目すると、家庭の数だけあるといってもいいでしょう」

 とは、日本各地のお雑煮事情を調査している粕谷浩子さんだ。女性セブン読者を対象に実施したアンケートでも、

「お雑煮のもちは丸いと思っていたので、四角いもちを見たときはびっくりしました」(46才・兵庫県出身)
「わが家では白みそ仕立てが定番でしたが、神奈川県出身の夫に初めて作ったとき、“何これ”と言われました」(64才・大阪府出身) 

 など、各地方や各家庭の素材やレシピの違いに驚く声が多く寄せられた。

 お雑煮の大きな違いは、もちの形とベースの味(みそかしょうゆ)だろう。

「もちの形は主に四角と丸。この分岐点は岐阜県の関ケ原付近とされています。例外もありますが、そこから東は“のしもち”を切った角もちが主流で、西は丸もちが一般的です」(粕谷さん・以下同)

 室町時代、京都の公家や寺などでは、鏡もちの代わりとして丸もちをお雑煮に入れており、その風習が庶民にも広がった。一方、東のもちが四角になったのは、江戸の人口が急増したため。ついたもちを丸めていては手間と時間がかかるので、まずは「のしもち」にして一気に切り分ける、いわば大量生産方式がとられたのが起源だとされる。

江戸時代末期に東西の味が分かれた

「関西と四国の一部ではみそ仕立てが主流で、それ以外はおおむねしょうゆのすまし汁です。こうした味の違いは、江戸時代後期に習慣化されました」

 紀州(現在の和歌山県・三重県南部)から下総(千葉県北部付近)の銚子にしょうゆ文化が伝わり、佐原や野田でもしょうゆの醸造業が発展。関東地方を中心に普及した。一方、京都では、江戸時代後期から宮中や公家の間で白みそが使われるようになった。田舎みそに比べて米麹を多く使う白みそはぜいたく品。これが明治時代以降、「宮中の白みそ仕立ての雑煮をわが家でも」と、西日本の庶民に広がったという。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン