国内

“やすしをビンタ”の元吉本伝説マネ 参院選出馬でも芸人の応援が難しい事情

故横山やすし氏などのマネージャーを務めた大谷由里子氏、国民民主党から大阪選挙区に出馬予定

故横山やすし氏などのマネージャーを務めた大谷由里子氏、国民民主党から大阪選挙区に出馬予定

 7月に迫る参院選。自民党が「元吉本のものまね芸人」(長野選挙区で出馬する松山三四六氏)なら、野党は「元吉本の伝説のマネージャー」で対抗する。国民民主党から大阪選挙区に出馬する大谷由里子氏(59)だ。

〈京都ノートルダム女子大学を卒業後、吉本興業株式会社へ入社。故横山やすし氏のマネージャーを務め、宮川大助・花子、若井小づえ・みどりなど当時、日の当たらなかった若手タレントを次々に売り出しました〉

 本人のホームページでプロフィールがそう紹介されている。

“伝説”ができたのは、横山やすし氏が司会を務めていたクイズ番組に酒に酔った状態で出演した時のこと。当時23歳だった大谷氏は楽屋で横山氏をビンタしたという。

 その大谷氏、昨年の総選挙では岐阜2区から出馬、約4万票を得たが、自民党候補にダブルスコア以上の大差で落選した経緯がある。

 国民民主党の玉木雄一郎・代表とは、「勉強会で知り合い、そこから細くつながっていた」という大谷氏に話を聞いた。

「私がライブビデオチャットで、コロナ禍で経済的に困っている人への政策に関して、『政治は何もわかってへん』と訴えていたら、玉木さんから『だったら大谷さん出たら?』と言われたんです。

 今回は比例で出ようと考えていましたが、大阪府連の矢田わか子・参院議員から『大阪から出て』と言われた。大都市圏である大阪で候補者を出さないわけにはいかないと。それで大阪選挙区で出馬することを決めました」

 マネージャーを務めた吉本芸人の応援はあるのだろうか。

「そもそも吉本はタレントを選挙には使いません。西川きよしさん(元参院議員)のケースはありましたが、基本的に選挙とは距離を置いています。今では吉本は政府の仕事をしていて、補助金を貰っている立場ですので、国民民主の候補を所属タレントが応援するのは難しいと思っています。その代わりミナミのホストで支援してくれる人が多いので、そういう方たちに応援してもらいたい」

 維新の本拠の大阪で、元吉本の伝説のマネージャーが“新たな伝説”をつくることができるか。

※週刊ポスト2022年4月29日号

関連記事

トピックス

モデル・Nikiと山本由伸投手(Instagram/共同通信社)
「港区女子がいつの間にか…」Nikiが親密だった“別のタレント” ドジャース・山本由伸の隣に立つ「テラハ美女」の華麗なる元カレ遍歴
NEWSポストセブン
米大リーグ、ワールドシリーズ2連覇を達成したドジャースの優勝パレードに参加した大谷翔平と真美子さん(共同通信社)
《真美子さんが“旧型スマホ2台持ち”で参加》大谷翔平が見せた妻との“パレード密着スマイル”、「家族とのささやかな幸せ」を支える“確固たる庶民感覚”
NEWSポストセブン
高校時代の安福容疑者と、かつて警察が公開した似顔絵
《事件後の安福久美子容疑者の素顔…隣人が証言》「ちょっと不思議な家族だった」「『娘さん綺麗ですね』と羨ましそうに…」犯行を隠し続けた“普通の生活”にあった不可解な点
デート動画が話題になったドジャース・山本由伸とモデルの丹波仁希(TikTokより)
《熱愛説のモデル・Nikiは「日本に全然帰ってこない…」》山本由伸が購入していた“31億円の広すぎる豪邸”、「私はニッキー!」インスタでは「海外での水着姿」を度々披露
NEWSポストセブン
優勝パレードには真美子さんも参加(時事通信フォト/共同通信社)
《頬を寄せ合い密着ツーショット》大谷翔平と真美子さんの“公開イチャイチャ”に「癒やされるわ~」ときめくファン、スキンシップで「意味がわからない」と驚かせた過去も
NEWSポストセブン
生きた状態の男性にガソリンをかけて火をつけ殺害したアンソニー・ボイド(写真/支援者提供)
《生きている男性に火をつけ殺害》“人道的な”窒素吸入マスクで死刑執行も「激しく喘ぐような呼吸が15分続き…」、アメリカでは「現代のリンチ」と批判の声【米アラバマ州】
NEWSポストセブン
安福久美子容疑者(69)の学生時代
《被害者夫と容疑者の同級生を取材》「色恋なんてする雰囲気じゃ…」“名古屋・26年前の主婦殺人事件”の既婚者子持ち・安福久美子容疑者の不可解な動機とは
NEWSポストセブン
ソウル五輪・シンクロナイズドスイミング(現アーティスティックスイミング=AS)銅メダリストの小谷実可子
《顔出し解禁の愛娘は人気ドラマ出演女優》59歳の小谷実可子が見せた白水着の筋肉美、「生涯現役」の元メダリストが描く親子の夢
NEWSポストセブン
ドラマ『金田一少年の事件簿』などで活躍した古尾谷雅人さん(享年45)
「なんでアイドルと共演しなきゃいけないんだ」『金田一少年の事件簿』で存在感の俳優・古尾谷雅人さん、役者の長男が明かした亡き父の素顔「酔うと荒れるように…」
NEWSポストセブン
マイキー・マディソン(26)(時事通信フォト)
「スタイリストはクビにならないの?」米女優マイキー・マディソン(26)の“ほぼ裸ドレス”が物議…背景に“ボディ・ポジティブ”な考え方
NEWSポストセブン
各地でクマの被害が相次いでいる
《かつてのクマとはまったく違う…》「アーバン熊」は肉食に進化した“新世代の熊”、「狩りが苦手で主食は木の実や樹木」な熊を変えた「熊撃ち禁止令」とは
NEWSポストセブン
アルジェリア人のダビア・ベンキレッド被告(TikTokより)
「少女の顔を無理やり股に引き寄せて…」「遺体は旅行用トランクで運び出した」12歳少女を殺害したアルジェリア人女性(27)が終身刑、3年間の事件に涙の決着【仏・女性犯罪者で初の判決】
NEWSポストセブン