国内

“やすしをビンタ”の元吉本伝説マネ 参院選出馬でも芸人の応援が難しい事情

故横山やすし氏などのマネージャーを務めた大谷由里子氏、国民民主党から大阪選挙区に出馬予定

故横山やすし氏などのマネージャーを務めた大谷由里子氏、国民民主党から大阪選挙区に出馬予定

 7月に迫る参院選。自民党が「元吉本のものまね芸人」(長野選挙区で出馬する松山三四六氏)なら、野党は「元吉本の伝説のマネージャー」で対抗する。国民民主党から大阪選挙区に出馬する大谷由里子氏(59)だ。

〈京都ノートルダム女子大学を卒業後、吉本興業株式会社へ入社。故横山やすし氏のマネージャーを務め、宮川大助・花子、若井小づえ・みどりなど当時、日の当たらなかった若手タレントを次々に売り出しました〉

 本人のホームページでプロフィールがそう紹介されている。

“伝説”ができたのは、横山やすし氏が司会を務めていたクイズ番組に酒に酔った状態で出演した時のこと。当時23歳だった大谷氏は楽屋で横山氏をビンタしたという。

 その大谷氏、昨年の総選挙では岐阜2区から出馬、約4万票を得たが、自民党候補にダブルスコア以上の大差で落選した経緯がある。

 国民民主党の玉木雄一郎・代表とは、「勉強会で知り合い、そこから細くつながっていた」という大谷氏に話を聞いた。

「私がライブビデオチャットで、コロナ禍で経済的に困っている人への政策に関して、『政治は何もわかってへん』と訴えていたら、玉木さんから『だったら大谷さん出たら?』と言われたんです。

 今回は比例で出ようと考えていましたが、大阪府連の矢田わか子・参院議員から『大阪から出て』と言われた。大都市圏である大阪で候補者を出さないわけにはいかないと。それで大阪選挙区で出馬することを決めました」

 マネージャーを務めた吉本芸人の応援はあるのだろうか。

「そもそも吉本はタレントを選挙には使いません。西川きよしさん(元参院議員)のケースはありましたが、基本的に選挙とは距離を置いています。今では吉本は政府の仕事をしていて、補助金を貰っている立場ですので、国民民主の候補を所属タレントが応援するのは難しいと思っています。その代わりミナミのホストで支援してくれる人が多いので、そういう方たちに応援してもらいたい」

 維新の本拠の大阪で、元吉本の伝説のマネージャーが“新たな伝説”をつくることができるか。

※週刊ポスト2022年4月29日号

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン