ライフ

激化する野菜の“糖度競争” 専門家は「多様な味が損なわれる」と懸念

甘い野菜には落とし穴も…(イメージ)

「糖度」の高い野菜が人気を集めている(イメージ)

 スーパーなどで販売される野菜に、変化が起きている。「糖度」が高い野菜が人気となっているのだ。どのようにして野菜は甘くなってきたのか──。

 野菜の甘さに拍車がかかった背景には、長きにわたる「ブランド野菜」の競争がある。元毎日新聞記者で、『誤解だらけの遺伝子組み換え作物』などの著書がある食・健康ジャーナリストの小島正美氏が語る。

「歴史を振り返ると、1980年代半ばに糖度が高く、果実が固いトマトが登場して人気を博しました。その後、2000年代半ばに品種改良で甘くなったイチゴが登場し、産地のブランド化が始まった。それが野菜にも波及して、色々な産地が高糖度の野菜をアピールする『糖度競争』がスタートしたんです。

 消費者の嗜好も、苦みや酸味よりも甘さを好むようになり、生産者や販売者は、甘さという付加価値があれば売り上げが伸びることを学びました。そこで各地の農協が糖度計を取り入れ、糖度を計って『糖度○度』を売り文句にした野菜が次々に店頭に並ぶようになったのです」

 高糖度野菜は供給サイドにとってもメリットが大きい。自然食品店ナチュラル・ハーモニー代表の河名秀郎氏が語る。

「たとえばトマトの場合、栽培時に水分を抑えることで甘みを上げますが、同時に水分が少なくなると持ちも良くなるため、物流に耐えられる。棚持ちが良い野菜は、流通業者や小売店も望むところなんです。

 そもそも野菜は、地方から東京などの大都市に出荷するため、日持ちを良くする目的で品種改良が進みました。また、スーパーに画一的なサイズの野菜を置くためにも品種改良が必要だった。このように生産者や流通業者のそれぞれのニーズがマッチして、品種改良の技術が進み、野菜の糖度競争が激化したのもその表われです」

 1994年の農業産出額ピーク時から比較すると、農産物の品種登録数は、2021年までに2.9倍に拡大。ブランド化が進んだ結果、現在はトマトやニンジンだけでなく、キャベツやパプリカなども糖度10を超えるものが登場し始めているのだ。

 一方で甘すぎる野菜には違和感の声も上がる。小島氏が語る。

「アメリカやヨーロッパをよく取材しますが、日本ほど甘さを求める国はありません。それは日本人の味覚が進んだ証拠でもありますが、このまま甘くて食べやすい野菜に傾倒していくと、むしろ多様な野菜の品種が減り、味のバリエーションが楽しめなくなるかもしれません」

※週刊ポスト2022年6月3日号

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン