芸能

『シャーロック』劇場版主演のディーン・フジオカ&岩田剛典 初対面で感じた深い縁

『シャーロック』劇場版主演のディーン・フジオカ&岩田剛典

『シャーロック』劇場版で再び共演するディーン・フジオカ&岩田剛典

 6月17日に公開を控える映画『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』で主演を務める、ディーン・フジオカ、岩田剛典が登場! さらにパワーアップした“最強バディ”の2人が、映画のこと、お互いのことを熱く語ってくれました。

ディーン・フジオカ(以下、デ):ドラマ版『シャーロック』(フジテレビ系で 2019年に放送)から2年半。『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』で久しぶりに若宮を演じて、どうだった?

岩田剛典(以下、岩):長いブランクがあったのに現場へ入ったら若宮にスッと戻れました。ドラマで培ったバディとしての“あうんの呼吸”が生きたと思います。

デ:名バディの秘訣は最初の出会いが肝心なのかもしれない。会ってすぐ「岩ちゃんって呼んでいい?」と言ったことを覚えているかな。

岩:もちろんです!

デ:映画化が決まっているわけでもなかったのに、なんだか深い縁が結ばれる予感がして、初対面で自然とそう呼びかけてしまった。

岩:ぼくもお会いしたときからシンパシーを感じていました。お互い役者のお仕事とアーティスト活動を並行している共通点もあって、現場でも多岐にわたってお話をさせてもらいましたね。

デ:うん、いろいろな話を2人でね。会わない間に岩ちゃんは、母性本能をくすぐる技術が進化したんじゃない? 普段は思慮深くて抑制のきいた岩ちゃんがお芝居の中でお茶目な姿や何か失敗してもどかしそうな姿を見せると、そのギャップがかわいいんですよ。若宮のキャラクターにもよく反映されていて、「頑張れ」と見守りながら応援したくなっちゃう。

岩:ぼくは、獅子雄がドラマ版では見せなかった“燃える男”の顔にドキッとしました。完全無欠なあの獅子雄が、ここまで感情を爆発させるのかって。あと、獅子雄の着ぐるみ姿も新鮮でした。

デ:あはは! 着ぐるみ、意外と好きなんですよ。ミステリーとしてはもちろん、劇場版は登場人物一人ひとりが織りなす人間ドラマがとても見応えがあると思います。それぞれの愛や業の深さが折り重なって、物語が展開するほどに引き込まれていく。ぼくは見終わってもすぐには立ち上がれず、なかなか作品から抜け出せなかった。

岩:どの登場人物の視点でも、感情移入できる共感ポイントがありますよね。細かな表情やせりふが伏線として回収されていく爽快感が『シャーロック』の魅力だと思うので、一瞬たりとも見逃さないよう“まばたき禁止”で見ていただきたいです。

【2人への一問一答】
Q1「お互いの印象は犬系、猫系、どっち?」

A1
デ「岩ちゃんは完全に犬タイプだと思う。愛らしいところとか、『バスカヴィル家の犬』にも登場するシベリアンハスキーに似ているんじゃないかな」

岩「ディーンさんも犬系で、ワンちゃんでいうならドーベルマン。りりしさがあって、強そうなイメージがピッタリだと思います」

Q2「公開を直前に控え、更なる盛り上がりを見せる同作。2人が“盛り上がる”瞬間は?」

A2
岩「バスケが大好きでNBAの試合を見ているときですね。いまプレーオフで目が離せないんです。4勝すればリーグの決勝へ行ける段階で、いまのところバックスとセルティックスは2勝ずつ。早ければ今日の試合と次の試合で勝った方がコマを進められそうな激アツな展開なんですよ!(取材日は5月12日)」

デ「おぉ〜、盛り上がってるねぇ、岩ちゃん! そんなにバスケが好きだったんだ。ぼくは趣味の乗馬をするときやなんといってもおいしいものを食べたときかな。米線(ミーシェン:100%米粉の温かいスープ麺)や鴨血(ヤーシュエ:家鴨の血を固めた豆腐のような食べ物)がおいしいと盛り上がっちゃいますね」

関連記事

トピックス

オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン