ライフ

順天堂大・鈴木健司医師、肺がん手術の名医が語る「本当に手術が上手な医師」の特徴

肺がん手術の名医・鈴木健司氏に密着

肺がん手術の名医・鈴木健司氏に密着

 微笑みを絶やさない穏やかな表情が引き締まった。順天堂大学の呼吸器外科・鈴木健司医師(57)が執刀する患者は60代の女性。CTスキャンでたまたまステージ1の肺がんが見つかった患者だ。

「肺がんの手術は通常4時間くらいかかりますが、順天堂では1~2時間で終わります。極力時間を短くすることで、患者の負担を減らすことができます」

 手術室の壁際に設置された手術支援ロボット「ダ・ヴィンチ」のアームを両手で器用に操る。先端に取り付けられた内視鏡や鉗子で、右肺下葉の患部に触れていく。見守るのは、手術チーム3人のほか、麻酔医、見学に訪れた研修医らだ。

 肺の手術は肺動脈と肺静脈、気管支を制御しながら行なう。出血がほとんど見られないのは、血管がどこに走っているかを熟知しているからだ。高度な技術を求められる電気メスが、必要最小限の動きで覆われた膜を剥がしていく。

「本当に手術が上手な人は、ストロークが長く、手数が少ないもの。経験が少ないとなかなかこうはいかない」

 経験が浅い医師だと時折、手術中にパニックを起こして組織を傷つけてしまうこともあるという。突然、肺が膨張してロボットが映し出すカメラを塞がれてしまった場合などだ。こうした場面では、容赦なく厳しい声を飛ばす。

「とにかく謙虚に、慎重に。若い局員には『百里を行く者は九十を半ばとす』とよく教えています」

 国立がん研究センターによれば、肺がんの年間死亡者数は約7万5000人。数あるがん種の中でも最も多い数字だ。症状が出にくく、見つかった時にはすでに手遅れと診断されることも少なくない。地元の病院で手術を断わられた患者が、鈴木医師を頼って全国からやってくる。

 鈴木氏は2008年に順天堂大学医学部呼吸器外科に赴任した。当初の年間手術数は80件ほど。手術数を増やすためチームを組み、現在では年間500件を上回る肺がん手術を手掛ける。全国でもトップレベルの件数で、なかには全国で9例しか行なわれていない難手術も、約半数が同大学で行なわれている。

「数が増えるほど外科医の技術向上が図られ、手術のクオリティが高まり、手術時間が短縮される。それは、患者の負担軽減やQOL(生活の質)につながるという好循環が生まれます」

 週末に料理をすることが何よりの楽しみ。細かく指示が書かれたレシピ本と出会い、驚くほど絶品の料理ができるようになった。

「全然信用されていないから、チームの若い連中にぜひ食べさせてあげたいんだけど、コロナでなかなか機会がないのが残念です(笑)」

 患者の予後に目を配るのはもちろんのこと、後輩たちにも厳しくも温かい眼差しを常に向けている。

撮影/内海裕之 取材・文/小野雅彦 図版製作/タナカデザイン

※週刊ポスト2022年6月24日号

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン