国内

厚木・2児熱中症死 男の家に行っていた21歳女の車は「後部座席なし」の借り物、「鉄板のように熱くなる荷台」新証言

長沢麗奈容疑者(21)

逮捕された長沢麗奈容疑者(21)に新たな証言が

 神奈川県厚木市で幼い姉弟が車内に放置され、熱中症で死亡した事件。逮捕された無職・長沢麗奈容疑者(21)の男性関係や、子どもたちを乗せていた車についても新たな事実がわかってきた──。

 7月29日午後4時50分頃、長沢容疑者は「子どもふたりがぐったりしている」と119番通報し、救急隊員が駆けつけたが、1歳の長男は搬送先の病院でまもなく死亡が確認された。その後、治療中だった2歳の長女も8月2日朝に亡くなった。保護責任者遺棄の疑いで逮捕された長沢容疑者は当初、「子どもたちと一緒に車内にいて、スマホを使っていた」「30分ほどエンジンを切って窓を開けていた」などと説明していたが、その後の供述で子どもたちを車内に置き去りにし、1時間ほど知人男性宅を訪問していたことが判明した。

 容疑者の知人・A氏によれば、これまでも長沢容疑者はその男性と逢瀬を重ねていたようだ。

「麗奈さんは離婚が成立しています。数か月前から別の男が麗奈さんに子供が居ることを知りながらも猛アタックしていて、それに引っ張られるように彼女もたびたび、彼の家に行っていたようなんです」

 独り身となり、新たな“恋”を楽しむために、幼い子どもたちを炎天下の車内に放置したのか。

容疑者が使っていた車(写真/共同通信イメージズ)

容疑者が使っていた車(写真/共同通信イメージズ)

 事件当日は日中の最高気温が30℃を超えており、窓を締め切ったままエアコンもかけずに1時間も放置していたとすれば、車内温度の上昇は急激なものだっと予想できる。JAFの調査によれば、エアコンを作動させず窓も開けていない場合は気温35℃の場合、車内の温度は約15分で人体にとって危険なレベルに上がり、さらに放置すると車内は最高52~57℃にもなることがわかっている。

 子どもたちが置き去りにされた車は、車内が決して広くはないコンパクトカーだった。さらにその車は「4ナンバー」で、長沢容疑者の所有車ではなく、知人から借りていたものだということがわかった。前出のA氏が証言する。

「4ナンバーは主に物の運搬に使われる小型貨物車で、今回の車も後部座席はありません。子ども2人分のチャイルドシートを取り付けることはできないので、ただでさえ暑い車内で、柔らかいシートですらなく鉄板のように熱くなる荷台に居た可能性があるんです。50℃は超えていたでしょう。そんな状況を想像すると、胸が痛くて……」

 現場に駆けつけた消防隊員は、毎日新聞の取材に対し、「2人の体は(生身の人としては)これまで触ったことがないほど熱くなっていた」とも語っている。

 炎天下、狭い車内に置き去りにされ、もだえ苦しんだであろう子どもたちの姿を、恋に身を焦がしていた母は想像できなかったのだろうか。

関連記事

トピックス

帰国することとなるのか…
小室圭さん、3回目不合格なら日本の法律事務所復帰も 帰国を望まない眞子さんとのすれ違い
女性セブン
X社が開発を進める宮古島の土地。1200坪は東京ドームと同じ広さだ
大野智、宮古島巨大リゾートビジネス 信頼を寄せるパートナーとの関係に周囲の心配
女性セブン
羽生結弦、YouTube練習生配信で会場にファン詰めかけるトラブル マナー悪化に懸念
羽生結弦、YouTube練習生配信で会場にファン詰めかけるトラブル マナー悪化に懸念
女性セブン
極秘出産していたことでさまざまな意見が飛び交っている
【先出し全文公開】あびる優、極秘出産の内幕 前夫の才賀紀左衛門には知らせず「独身フリー、やっぱり楽だよ」
女性セブン
ロコモコ丼もペロリとたいらげるという桐谷
桐谷美玲 ”ロコモコ丼2人前をペロリ”子育てと仕事の両立を支える「旺盛すぎる食欲」
NEWSポストセブン
自身の入局当時と今の現場の違いを語る元日本テレビ・馬場典子アナ
【全6局「人気女子アナ」同窓会#4】先輩から見た水卜麻美アナ、弘中綾香アナの評価
週刊ポスト
サプライズゲストは松任谷由実 林真理子氏の日大理事長就任祝賀会に小泉元首相、鈴木亮平らが集結
サプライズゲストは松任谷由実 林真理子氏の日大理事長就任祝賀会に小泉元首相、鈴木亮平らが集結
女性セブン
吉羽美華容疑者(ブログより)
詐欺逮捕の美しすぎる市議、主犯48歳男から渡されていた“40条の愛の誓約書” 「やきもちも表現する」「愛情を無垢に与える」
NEWSポストセブン
東海オンエアのてつや・きりたんぽ・峯岸みなみ(写真/時事通信フォト)
峯岸みなみが結婚報告、お相手・東海オンエアてつやとの「キス動画」流出で活動休止のきりたんぽにさらなる同情が集まった理由
NEWSポストセブン
平田徹氏
横浜元監督・平田徹氏が明かす「退任の無念」とPL学園元コーチとの“再出発”【前編】
NEWSポストセブン
平手友梨奈と竹内涼真
平手友梨奈の演技に竹内涼真が気遣い 『六本木クラス』撮影現場の和気あいあい
NEWSポストセブン
勤務するオフィスに向かう小室圭さん
小室圭さん、すでに「年収1600万円超え」報道の背景 転職サイト給与情報の“罠”
NEWSポストセブン