芸能

矢沢永吉のライブにB’zが登場 奇跡の共演を叶えた「10年前の飲み屋での約束」

10年前の約束

B’zと叶えた10年前の約束

「『ヤザワさん、俺たち行きまっせ』って言うすげえゲストが駆けつけてくれてます! B’z! 松本! 稲葉!」

 矢沢永吉(72才)が2人の名前を呼ぶと、6万人の大観衆からどよめきが起こった。8月28日に東京・国立競技場で行われた矢沢のデビュー50周年記念公演。B’zのゲスト出演は本番当日のライブ中盤まで伏せられたトップシークレットだった。

 ボーカルの稲葉浩志(57才)とギターの松本孝弘(61才)が登場し、笑顔で迎え入れた矢沢とハグ。松本がかき鳴らすギターに合わせて、稲葉のハイトーンボイスが響き渡ると、会場から悲鳴にも似た歓声が沸き起こった。

「前日の公演でMISIAさんがゲスト出演したときもかなり盛り上がりましたが、事前告知のなかったB’zの登場はファンにとってもサプライズ。矢沢さんと稲葉さんが肩を組んで、『ファンキー・モンキー・ベイビー』を熱唱する姿に多くのファンが酔いしれました」(観客の男性)

 共に日本の音楽シーンでトップを極めた矢沢とB’zだが、意外にも3人揃っての共演は過去になく、接点はほとんどない。奇跡の“頂上共演”はなぜ実現したのか。

「実は、ギターの松本さんは昔から大の矢沢ファン。今回披露した『黒く塗りつぶせ』は歌詞を見ずに歌えるほどで、キャロル時代からプライベートでコンサートを見てきたといいます。稲葉さんも“キング・オブ・ロック”として君臨する矢沢さんに最大の敬意を払い、共演の話が持ちあがったときは二つ返事で快諾したそうです」(音楽関係者)

 松本が、矢沢を特集した『別冊カドカワ』(2012年8月号)にメッセージを寄せたのはいまから10年前のこと。1991年に矢沢とラジオで共演したことがあるという松本は、前日の夜に眠れないほど緊張したことやファンとして日本武道館のライブに行ったことなどを打ち明けた。偶然の“出会い”もあったという。

《実は昨年、あるお店で偶然矢沢さんにお会いする機会に恵まれました。緊張しながらも席を立ち、矢沢さんにご挨拶にいきました。矢沢さんは気さくに答えて下さり、帰り際には矢沢さんの方から『またどこかで会いましょう。』と声をかけていただきました。カッコ良すぎです》(『別冊カドカワ』)

 約10年の時を経て“約束の再会”を果たした今回のステージで、矢沢も松本に「飲み屋かなんかで会ったんだよね」と懐かしそうに語りかけていたという。B’zは過去にアメリカのバンド「リンキン・パーク」や「エアロスミス」と共演したことはあるが、日本人アーティストのライブにゲストとして参加するのは初めてのこと。不振にあえぐ音楽業界を盛り上げたいという共通の願いもあったようだ。

「コロナの感染拡大で2020年にツアーを中止して以降、矢沢さんは常に『ロックの火を絶やしてはいけない』と考えてきました。一方、B’zの2人も『自分たちに出来ることはやりたい』と発信し、昨年9月にはMr.ChildrenやGLAYと有観客のライブプロジェクトも行っています。8月上旬に稲葉さんがコロナに感染した際も、深刻な症状が出ることもなく復活を遂げ、リハーサルも問題なく行うことができたといいます」(前出・音楽関係者)

 両者の思いが合致した上に、矢沢の50周年という大舞台だからこそ実現したビッグな共演。矢沢は「たまんねえよぉ! 俺、幸せ!」と喜びを露わにし「朝までやろうぜ!」と興奮気味だった。

※女性セブン2022年9月15日号

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン