ライフ

国民の7割が罹患している「歯周病」 初期段階では自覚症状ほとんどなし

気づかずに歯周病に罹患している可能性も(イメージ)

気づかずに歯周病に罹患している可能性も(イメージ)

 今年6月、政府が閣議決定した経済財政運営と改革の基本指針「骨太の方針」に、「国民皆歯科健診の具体的な検討」という一文が盛り込まれた。

 それによると政府は今後、全国民が年1回、歯科健診を受けやすくすることを目指すという。

 背景のひとつに、歯の疾患の予防が健康長寿に貢献する可能性があるとわかってきたことが挙げられる。

 厚生労働省の健康情報サイト「e-ヘルスネット」は歯周病について、糖尿病や心疾患、慢性腎臓病や呼吸器疾患、がんなど様々な全身疾患との関連を報告している。また、最近は認知症や新型コロナとの関連も指摘されている。

 人生100年時代、歯を健康に保つことは、健康寿命を延ばすことにつながるのだ。

「歯周病の初期段階は、自覚症状がほとんどありません。気づいていないだけで、誰でも歯周病に罹患している可能性があります」

 そう指摘するのは、日本歯科大学生命歯学部歯周病学講座教授で歯科医師の沼部幸博氏。

 厚労省の「歯科疾患実態調査」(2016年)によると、35~59歳の約7割が歯周病に罹患しているという。

「歯周病は歯そのものではなく、歯を支える歯茎(歯肉)や骨(歯槽骨)などが壊され、最終的に歯が抜け落ちる病気です。初期段階を『歯肉炎』、進行すると軽度から重度までの『歯周炎』と呼びます」(沼部氏)

 歯周病の原因となるのは「プラーク」だ。

「汚れている歯の表面を一層被う白くて軟らかい付着物がプラークで、それは食べ物のカスではなく、歯周病菌をはじめとする様々な微生物の塊です。1mgのプラークに1億を超える微生物が棲みつき、歯と歯茎の間にプラークが溜まることで、繁殖した歯周病菌が歯茎に炎症を起こすのです」

関連記事

トピックス

妻とは2015年に結婚した国分太一
《セクハラに該当する行為》TOKIO・国分太一、元テレビ局員の年下妻への“裏切り”「調子に乗るなと言ってくれる」存在
NEWSポストセブン
闇バイトにはさまざまなリスクが…(写真/ゲッティイメージズ)
《警察の仮想身分捜査導入》SNSで闇バイトの求人が減少する一方で増える”怪しげな投稿” 「闇バイト」ではないキーワードが浮上
NEWSポストセブン
無期限の活動休止を発表した国分太一
「給料もらっているんだからさ〜」国分太一、若手スタッフが気遣った“良かれと思って”発言 副社長としては「即レス・フッ軽」で業界関係者から高評価
NEWSポストセブン
ブラジル訪問を終えられた佳子さま(時事通信フォト)
《クッキーにケーキ、ゼリー菓子を…》佳子さま、ブラジル国内線のエコノミー席に居合わせた乗客が明かした機内での様子
NEWSポストセブン
1985年春、ハワイにて。ファースト写真集撮影時
《突然の訃報に「我慢してください」》“芸能界の父”が明かした中山美穂さんの最期、「警察から帰された美穂との対面」と検死の結果
NEWSポストセブン
”アナウンサーらしくないアナウンサー“と評判
「笑顔でピッタリ腕を絡ませて…」元NMB48アイドルアナ・瀧山あかねと「BreakingDown」エース・細川一颯の“腕組み同棲愛”《直撃に「まさしくタイプです(笑)」》
NEWSポストセブン
『ザ!鉄腕!DASH!!』降板が決まったTOKIOの国分太一(右/番組の公式サイトより)
《TOKIO・国分太一が無期限活動休止》「演者とスタッフは“独特の距離感”だった」関係者が明かす『鉄腕DASH』現場の“特殊な事情”
NEWSポストセブン
グラビアのオファーも多いと言われる中川安奈アナ(本人のインスタグラムより)
《SNSで“インナーちらり笑”》元NHK中川安奈アナが森香澄の強力ライバルに あざとキャラと確かなアナウンス技術で「ポテンシャルは森香澄以上」との指摘
週刊ポスト
『ザ!鉄腕!DASH!!』降板が決まったTOKIOの国分太一(右/番組の公式サイトより)
《スタッフに写真おねだりか》TOKIO・国分太一は「コンプライアンス上の問題行為が複数あった」…日本テレビに問い合わせた結果
NEWSポストセブン
不倫が報じられた錦織圭、妻の観月あこ(Instagramより)
《錦織圭・モデル女性と不倫疑惑報道》反対を押し切って結婚した妻・観月あことの“最近の関係” 錦織は「産んでくれたお母さんに優しく接することを心がけましょう」発言も
NEWSポストセブン
お疲れのご様子の雅子さま(2025年、沖縄県那覇市。撮影/JMPA) 
雅子さまにささやかれる体調不安、沖縄訪問時にもお疲れの様子 愛子さまが“異変”を察知し、とっさに助け舟を出される場面も
女性セブン
インドのナレンドラ・モディ首相とヨグマタ・相川圭子氏(2023年の国際ヨガデー)
ヨグマタ・相川圭子氏、ニューヨーク国連本部で「国際ヨガデー」に参加 4月のNY国連協会映画祭では高校銃乱射事件の生存者へ“愛の祝福”も
NEWSポストセブン