ライフ

スマホやPCの長時間利用は「首こり」の原因に 理想の角度は「視線と画面が直角」

肩こりや首こりの解決策は?(イメージ)

肩こりや首こりの解決策は?(イメージ)

 日本人に多いといわれる体の痛みといえば“肩こり”。近年、肩こりに加えて痛みを訴える人が急増したのが「首の痛み」だ。横浜市立大学附属市民総合医療センターの北原雅樹医師(ペインクリニック専門医)は、首こりの原因として挙げられることの多いストレートネック(*注)は、スマートフォンやパソコンを長時間使用する影響が特に大きいと言う。

【*注/頭の重さを分散させている頚椎のカーブが、俯いた姿勢を続けることで真っ直ぐに変形すること。首まわりの筋肉が常に緊張し、様々な全身症状を引き起こすとされる】

「スマートフォンを操作する時は俯いたり前屈みになったりせず、目の高さまで画面を持ち上げるようにしましょう。パソコン作業も同じで、座って背すじを伸ばした状態で、首を傾けずにディスプレイを見た時に、視線が画面と直角になるような角度が理想です。背もたれに体重をかけすぎると背すじが伸びないので、背中が軽く触れる程度にするか、背もたれ部分にクッションや丸めたタオルを挟んで背筋を伸ばすとよいでしょう」

 肩こりや首こりが生じた時、自力で解決するにはどうすればよいか。

 理学療法士の人気ユーチューバーで『オガトレ式! タオル1本で超・超・超かたい体も柔らかくなる奇跡のストレッチ』の著者・オガトレ氏が解説する。

「私が考案したストレッチはタオル1本あれば誰でも簡単に実践できます。繊細で骨が弱い首まわりのストレッチは優しめが基本。反対に、肩まわりは大きな筋肉にアプローチするのでしっかり力を加える必要がある。いずれも、椅子に座って行ないます」

 代表的な4つを図解した。まずは首のストレッチからだ。

首・肩をやわらかくするオガトレ式ストレッチ

首・肩をやわらかくするオガトレ式ストレッチ

「後頭筋群ストレッチはタオルを両手で持ち、真ん中くらいを後頭部に当てます。この時、猫背になりすぎないよう、タオルを持つ手は親指側ではなく、小指側に力を入れるのがポイントです。後頭部にタオルを当ててそのまま頭を下げていき、30秒キープ。腕の重みだけで頭を下げるようにすると、首の後ろの筋肉が伸びます」

 肩を揉む時に触ることの多い首の付け根部分は、肩甲挙筋(けんこうきょきん)ストレッチで伸ばす。

「肩甲挙筋は肩こり筋といわれるほど硬くなりやすい場所。ストレッチは左右それぞれ行ないます。左側の首の付け根を伸ばす時は、後頭部に巻いたタオルの端を右のこめかみ辺りで右手で持ち、右斜め45度前のほうに伸ばして30秒キープします。この時、左手を右太腿の上に置くとより効果的です」

 猫背の人ほど硬くなりがちなのが、左右の肩甲骨の間にある菱形筋(りょうけいきん)だ。

「パソコン作業で背中が丸まると硬くなり、張ってくる場所です。ここを伸ばすには、身体の正面で肩幅の広さにタオルを握り、肩の高さで腕を真っ直ぐ伸ばします。ここから腕を前に押し出していくと、背中は全力で猫背になり伸びます。そして最後は、腕を上下に動かしWの形を作る動きのあるストレッチで締めます」

 試してみれば、肩も首も程よくほぐれるのが実感できるはずだ。まずは積極的に身体を動かしてみることだろう。

※週刊ポスト2022年10月21日号

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン