国内

旧統一教会からの脱会支援者「我々の仕事の9割5分は、家族に説得を諦めさせないこと」

旧統一教会との関係を断つまで様々な苦労があったという(写真/共同通信社)

家族を保護・脱会させるための困難とは(写真/共同通信社)

 安倍元首相を銃撃した山上徹也容疑者の母親が旧統一教会に約1億円の献金をしたように、同教会の信者が行なう高額献金は、その家族に甚大な被害を及ぼす。愛する家族を保護・脱会させるための困難は、心身の疲労も時間的な負担も大きい。

 信者の脱会の説得に当たっては、旧統一教会の教義を理解する牧師が同席するケースがほとんどだという。脱会を支援する日本基督教団白河教会の竹迫之牧師は、「牧師にできることは最後のほんの一押しだけ」と話す。

「信者は『牧師はサタン』と教えられているから、まず牧師の話に耳を傾けません。だからまず家族が統一教会の教義を理解して、『ここはどうなの』と本人と会話を繰り返すことになる。本人に教義について説明させ続ければ『あれ、おかしい』と自覚を持ち始める。その違和感が脱会のために決定的に必要なんです。

 実際に私が支援したある親は、統一教会の催しに7年かけて通い、教義を理解して子の脱会の足がかりにしました」

 当事者の心の動きに深い思いを寄せるのは、竹迫牧師が旧統一教会の元信者であるからだ。

 1980年代半ばの浪人生時代、路上勧誘をきっかけに入会した竹迫牧師は徐々に教えにのめり込み、様々な教団活動に従事した。しかし脱会させようとした両親の説得に対し、応じたように見せかける「偽装脱会」を試みた時、誤解した信者から「裏切り者」とみなされた。

「教会に向かう途中で信者数人に囲まれ、『裏切り者はもう来るな』と腹を3発蹴られました。仲間と思っていた人に暴行されたショックで、そこで初めて統一教会の教えに迷いが生じたんです。

 私の場合、正直牧師になった直後も、統一教会の原理が間違っていると断定はできなかった。しかし相談に来る家族の深刻な姿を目の当たりにして、『統一教会は危ない。抜けたほうがいい』と脱会を支援するようになった」(竹迫牧師)

「統一教会対策神戸集会」代表の尾島敦義氏も、「脱会には時間的負担という代償に耐えうる愛に頼るしかない」と話す。

「統一教会は『自分の頭で考えてはいけない』『サタン側の人間の声を聞いてはいけない』と信者に叩き込みますが、それを乗り越え他人の話を聞く姿勢をもたらすのは家族の長期にわたる献身と愛しかない。我々の仕事の9割5分は、家族に説得を諦めさせないことです」

※週刊ポスト2022年10月21日号

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン