ライフ

大人の女性におすすめ「紅葉×美食×温泉」旅スポット【東海・近畿・中国地方編】

熱海梅園

熱海梅園

「全国旅行支援」が盛り上がりを見せ、政府は2023年も延長・継続を検討中。お得な旅への熱が高まる中、今が見頃の「紅葉」と「美食」「温泉」が魅力的な、女子旅におすすめのスポットと宿を紹介。今回は、東海・近畿・中国地方編です。

●教えてくれたのは……
トラベルライター・安藤美紀さん
トラベルジャーナリスト・永田さち子さん
トラベルブロガー・Halohaloさん
秘湯探検家・渡辺裕美さん

※2名1室時の料金は、1名分の料金です。150円の入湯税がかかる場合や、料金が時期により変動する場合があります。

【静岡】熱海梅園
「梅の名所として知られていますが、『日本で最も遅い時期まで紅葉を楽しめる場所』としても有名」(トラベルライター・安藤美紀さん)

・熱海 後楽園ホテル
住所:熱海市和田浜南町10-1
料金:2名1室2食付き1万7600円〜、1名1室2食付き2万3100円〜

熱海 後楽園ホテル

熱海 後楽園ホテル

「2019年に複合リゾートとして生まれ変わりました。絶景露天風呂に浸かりながら秋冬の熱海の花火も楽しめます」(安藤さん)

白山白川郷ホワイトロード

白山白川郷ホワイトロード

【岐阜】白山白川郷ホワイトロード
「日本百名山のひとつ『白山』を通り、世界遺産白川郷に至る全長33・3kmの山岳有料道路での紅葉が見られます」(安藤さん)

・天然温泉 ゆるりの湯 御宿 結の庄
住所:大野郡白川村飯島908-2
料金:2名1室2食付き2万1450円〜、1名1室2食付き2万6950円〜

天然温泉 ゆるりの湯 御宿 結の庄

天然温泉 ゆるりの湯 御宿 結の庄

 合掌造りを模した佇まいの宿。「廊下や客室を畳敷きにし、素足や足袋で歩く開放的なスタイル。風呂は貸し切り露天風呂が2つ、大浴場と露天風呂、川を眺める座湯もあり、天然温泉を満喫できます」(安藤さん)。

「水ぷりん」

「水ぷりん」

 看板メニューは湧き水から作る透明な水ジュレを使った「水ぷりん」(460円)。

和食御膳

和食御膳

 夕食は飛騨牛や郷土料理を中心とした海の幸、山の幸の和食会席。朝食は料理長レシピによる朴葉味噌を中心とした和食御膳。

白川郷ぷりんの家

白川郷ぷりんの家

【立ち寄り処】白川郷ぷりんの家
住所:大野郡白川村荻町702
定休日:水曜

 合掌造りの店内の厨房で手作り。岐阜名物を再現した「五平餅ぷりん」は地元のみそ・しょうゆを使用。「水ぷりん」はプリン日本一を決める「第1回日本プリンアワード2022」の初代グランプリに!

メタセコイア並木

メタセコイア並木

【滋賀】メタセコイア並木
「約2.4kmの道路に並ぶ500本のメタセコイア。朱色のトンネルは言葉を失う美しさです」(安藤さん)

・マキノ高原温泉さらさ
住所:高島市マキノ町牧野931-3
定休日:第2・4水(祝祭日の場合はその翌日。臨時休館あり)
料金:大人(12才以上)入浴料700円、入浴+バーデゾーン1300円

マキノ高原温泉さらさ

マキノ高原温泉さらさ

 メタセコイア並木から車で3分のマキノ高原にある温泉施設。温泉や露天風呂、水着着用のバーデゾーンには各種サウナやジャグジーもあり、ストレス解消にも最適。

たらいち邸

囲炉裏で焼く

・たらいち邸
住所:高島市マキノ町上開田145-1
料金:1棟貸し切り(宿泊)2万4200円〜、体験料:1人550円〜

 築150年の古民家を一棟貸し。体験メニューを組み合わせ、「食事付き宿泊」「素泊まり」「日帰り」で利用。いちばん人気はかまどでご飯を炊く体験。

 囲炉裏で焼く串焼き(6600円・朝食込み)も楽しい。

関連記事

トピックス

麻薬取締法違反で逮捕された俳優の清水尋也容疑者(26)
「同棲していたのは小柄な彼女」大麻所持容疑の清水尋也容疑者“家賃15万円自宅アパート”緊迫のガサ当日「『ブーッ!』早朝、大きなクラクションが鳴った」《大家が証言》
NEWSポストセブン
当時の水原とのスタバでの交流について語ったボウヤー
「大谷翔平の名前で日本酒を売りたいんだ、どうかな」26億円を詐取した違法胴元・ボウヤーが明かす、当時の水原一平に迫っていた“大谷マネーへの触手”
NEWSポストセブン
麻薬取締法違反で逮捕された俳優の清水尋也容疑者(26)
《同居女性も容疑を認める》清水尋也容疑者(26)Hip-hopに支えられた「私生活」、関係者が語る“仕事と切り離したプライベートの顔”【大麻所持の疑いで逮捕】
NEWSポストセブン
麻薬取締法違反で逮捕された俳優の清水尋也容疑者(26)
【大麻のルールをプレゼンしていた】俳優・清水尋也容疑者が“3か月間の米ロス留学”で発表した“マリファナの法律”「本人はどこの国へ行ってもダメ」《麻薬取締法違反で逮捕》
NEWSポストセブン
サントリー新浪剛史会長が辞任したことを発表した(X、時事通信フォト)
大麻成分疑いで“ガサ入れ”があったサントリー・新浪剛史元会長の超高級港区マンション「かつては最上階にカルロス・ゴーンさんも住んでいた」
NEWSポストセブン
賭博の胴元・ボウヤーが暴露本を出版していた
大谷翔平から26億円を掠めた違法胴元・ボウヤーが“暴露本”を出版していた!「日本でも売りたい」“大谷と水原一平の真実”の章に書かれた意外な内容
NEWSポストセブン
清武英利氏がノンフィクション作品『記者は天国に行けない 反骨のジャーナリズム戦記』(文藝春秋刊)を上梓した
《出世や歳に負けるな。逃げずに書き続けよう》ノンフィクション作家・清武英利氏が語った「最後の独裁者を書いた理由」「僕は“鉱夫”でありたい」
NEWSポストセブン
ロコ・ソラーレ(時事通信フォト)
《メンバーの夫が顔面骨折の交通事故も》試練乗り越えてロコ・ソラーレがミラノ五輪日本代表決定戦に挑む、わずかなオフに過ごした「充実の夫婦時間」
NEWSポストセブン
サントリー新浪剛史会長が辞任したことを発表した(時事通信フォト)
《麻薬取締法違反の疑いでガサ入れ》サントリー新浪剛史会長「知人女性が送ってきた」「適法との認識で購入したサプリ」問題で辞任 “海外出張後にジム”多忙な中で追求していた筋肉
NEWSポストセブン
サークル活動にも精を出しているという悠仁さま(写真/共同通信社)
悠仁さまの筑波大キャンパスライフ、上級生の間では「顔がかっこいい」と話題に バドミントンサークル内で呼ばれる“あだ名”とは
週刊ポスト
『週刊ポスト』8月4日発売号で撮り下ろしグラビアに挑戦
渡邊渚さんが綴る“からっぽの夏休み”「SNSや世間のゴタゴタも全部がバカらしくなった」
NEWSポストセブン
米カリフォルニア州のバーバンク警察は連続“尻嗅ぎ犯”を逮捕した(TikTokより)
《書店で女性のお尻を嗅ぐ動画が拡散》“連続尻嗅ぎ犯” クラウダー容疑者の卑劣な犯行【日本でも社会問題“触らない痴漢”】
NEWSポストセブン