国内

特殊詐欺で得たカネで開かれたラーメン屋や高齢者施設の末路

2015年、特殊詐欺グループのアジトから押収された名簿や固定電話など。摘発や逮捕に至った特殊詐欺犯は、氷山の一角(イメージ、時事通信フォト)

2015年、特殊詐欺グループのアジトから押収された名簿や固定電話など。摘発や逮捕に至った特殊詐欺犯は、氷山の一角(イメージ、時事通信フォト)

 特殊詐欺の被害額はピークの2014年時点で500億円超だが、ほとんどが被害者に弁済されることなく、この世のどこかへ消えている。その金は、いったい何に使われていったのか。ライターの森鷹久氏が、犯罪収益の使い道についてレポートする。

 * * *
 いわゆるオレオレ詐欺に代表される「特殊詐欺」の認知件数や被害額は、平成終盤をピークに右肩下がりの傾向にある一方で、依然として年間一万件以上の事案が報告されている。テレビニュースや新聞等では、特殊詐欺犯人が検挙されたと毎日のように報じているが、実は逮捕されるのは特殊詐欺に手を染めた大多数のうちの、ごく一握りだ。では、法で裁かれないまま特殊詐欺の世界から離れた人たちは、法で裁かれずとも反省して自分を律して生きているのかといえば、「更生」とはそんなに簡単なことではないらしい。真面目に生きて仕事をしているふりをしながら、平然と給付金や協力金を詐取するという反社会的行為をして、再び逃げおおせようとしている。

「ああ、詐欺ラーメンね」

 千葉県内の繁華街──次々にお客さんが入っていくラーメン店を眺めながら、現在は土木作業員として働く男性・トヨミ氏(仮名・40代)は苦笑交じりに言った。視線の先にあるラーメン店の経営者は、逮捕こそされなかったが、特殊詐欺グループを率いていたことで知られた男なのだと明かす。トヨミ氏は、以前の仕事や遊び仲間たちとの繋がりから、羽振りがよかった彼が何を生業にしているのかを知ることになった。

「ラーメン店店主は元々地元の暴走族で半グレ。10人ぐらいのグループでリフォーム詐欺やオレオレ詐欺をやって、相当儲かったと聞きました。彼が駒として使っていた受け子は何人かパクられましたが、リーダー格だった彼まで捜査の手が及ぶことはなく、5年ほど前に詐欺からは一切手を引き、飲食をやると言ってたそうですよ」(トヨミ氏)

 現在40代とみられるラーメン店店主は、30代の頃に詐欺で荒稼ぎし、地元暴力団などにも「上納金」を納め、反社組織とも友好関係を築いていた。好調に稼いでいたので、しばらく詐欺を生業にするものだと思われていたが、周囲で逮捕者が続出すると、逃げ出すように足を洗った。その後、現在のラーメン店を開いたのだが、その開店資金となったのはもちろん、詐欺で得られた金だと言われている。一見すると、真面目になったふりをしているようにも見えたが、男を信用してはならないと、トヨミ氏と親しい人たちは見ていた。

「以前、過去を知るチンピラが恐喝したそうなんですが、もう今は一般人だからと開き直り、警察に逃げ込んだ。逮捕されてないだけの詐欺師のくせに、その件をSNSで公開していて被害者だと強調していて呆れましたよ。しかも、詐欺をやっていた過去は”ウソ”と触れ回っているようです」(トヨミ氏)

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン