ライフ

耳鳴りが示しているかもしれない重病 脳腫瘍は「キーン」、動脈瘤は「ザッザッ」

病気のサインかもしれない「耳鳴り」とは?(イメージ)

病気のサインかもしれない「耳鳴り」とは?(イメージ)

「耳鳴り」は歳を取るほど症状が出やすく、国立長寿医療研究センターによると、70代の日本人の約45%が耳鳴りに悩まされているという。しかし、この「耳鳴り」には重大な病気の予兆が隠れていることもあると専門家は指摘する。特に注意が必要な「音」は何か聞いた。

頭の動脈から音が鳴る

 まず注意したいのが、高音性の耳鳴りに隠れた病気だ。耳鼻咽喉科望月医院院長の望月義也氏が解説する。

「高音の耳鳴りには、突発性難聴などの内耳病変以外に耳の機能を支配している部分の“脳の病気”の可能性もあります。脳梗塞や脳出血が起こると体の片側だけに麻痺などの不具合が起こるように、聴覚に関係する脳幹などの器官で病気が起こった場合は片側だけの耳鳴りとして症状が現われるケースがあります」

 脳の異変は聴覚に伝わりやすい。脳に関わる病気のなかでも、危険なのが脳腫瘍の一種である「聴神経腫瘍」だ。耳鼻咽喉科日本橋大河原クリニック院長の大河原大次氏が言う。

「聴神経にできた腫瘍が神経を圧迫し、急に『キーン』という高音の耳鳴りが片耳に生じることが多い。良性腫瘍なので転移はしませんが、放置するとどんどん大きくなって脳の他の部位を圧迫することで麻痺やめまいなどが生じ、最悪の場合は命に関わります」

 一方、血管系の不調から生じる耳鳴りも命に関わる危険性がある。秋津医院院長の秋津壽男氏が指摘する。

「『ザッ、ザッ、ザッ…』と脈拍に呼応するような耳鳴りがしたら注意しましょう。蝸牛の近くを通る脳動脈に未破裂の動脈瘤がある可能性があります。この動脈瘤が破裂したりプラーク(血管を塞ぐ病変)が剥がれ落ちたりすれば、脳出血や脳梗塞につながります」

 脈拍と呼応する耳鳴りはほかにも「ドク、ドク」「キン、キン」「ザー、ザー」などのパターンがあり、これらを「拍動性の耳鳴り」と呼ぶ。川越耳科学クリニック院長の坂田英明氏が言う。

「拍動性の耳鳴りの発生は稀ですが、原因としては脳にできた腫瘍などの病変、脳に流れる血液の不足などが考えられ、脳腫瘍や脳出血、脳梗塞が隠れていたケースもあります。そうした耳鳴りは頭の中で音が鳴っているように感じられるので、『頭鳴り』と呼びます」

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン