芸能

諸星和己が赤坂晃とのライブで仰天発言、光GENJI「7人での再結成」問題

光GENJIが再結成か

諸星和己と赤坂晃が希望を語ったが、光GENJIが再結成となるのか

 2022年末の『輝く!日本レコード大賞』(TBS系)で特別賞を受賞したのは、29年ぶりに活動を再開した4人組ロックバンド・男闘呼組だった。色褪せないパフォーマンスへの反響は大きく、2023年8月まで期間限定の活動であることを惜しむ声も聞こえてくる。

 男闘呼組が再集結したことで、にわかにファンが期待を膨らませているのが光GENJIの再結成だ。かつて一世を風靡し「最後のスーパーアイドル」と言われた光GENJIだが、1995年の解散からすでに27年の月日が流れている。

 そんな期待を彼らも感じていたのか、昨年12月24日、諸星和己(52才)と赤坂晃(49才)の2人は、神奈川県川崎市で『HIKARU 現実(光GENJI II)』と題したライブを開催。諸星から、こんな仰天発言が飛び出した。

「光GENJIは7人だから、本当は7人でやりたいんですよ。だけど、7人が集まることはなかなか難しい。スケジュールの問題もあれば、政治力もあります」

 再結成に含みを持たせた一方で、容易なことではないと明かしたのだ。

 ローラースケートで颯爽と舞台を駆け回り、歌い踊るアイドルグループ光GENJIが誕生したのは1987年のことだった。デビュー曲『STAR LIGHT』から8曲連続でオリコンのシングルチャート1位に輝き、1988年には『パラダイス銀河』で日本レコード大賞を受賞と、次々と快挙を成し遂げた。

 女性ファンは熱狂し、子供たちの間ではローラースケートブームが巻き起こった。バレンタインにはメンバーの元に4tトラック20台分にものぼるチョコレートが贈られたという伝説も生むほど、日本中が彼らに夢中になった。

 しかし同じくジャニーズ事務所所属のSMAPが注目を集めると、爆発的な人気に徐々に陰りが見え始める。1994年、大沢樹生(53才)と佐藤寛之(52才)がグループを脱退。『光GENJI SUPER5』と名前を変えて活動を続けたものの、翌1995年に解散し、中心メンバーだった諸星も所属事務所を離れた。

 諸星が「再結成は難しい」と話した理由は、現在の芸能活動に濃淡がある上、それぞれがフリーで活動していたり、所属する事務所がバラバラということにあるようだ。

「ですが、男闘呼組も同様の状態ながら、再結成に至った。彼らが再結成できたのは4人が目指す方向性やイメージが一緒だったことが大きいでしょう。

 光GENJIはその点、今はまだ同じ方向を向いているとは言いがたい。諸星さんと大沢さんの不仲がかねて噂されるなど、メンバー同士の歩み寄りが必要なのかもしれないですね。ただ、目指す方向さえ固まれば再結成もあり得るのではないでしょうか」(音楽関係者)

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン