国内

ワクチン接種後に妻が亡くなった男性の無念「因果関係を判断する基準を明確にしてもらいたい」

(時事通信フォト)

ワクチン接種後に妻を亡くした男性が無念を吐露(時事通信フォト)

 1月20日に開かれた厚労省の分科会で報告された、新型コロナのワクチン接種後の死亡事例は、ファイザー1751件、モデルナ211件、武田1件の計1963件だった。だが、これらはあくまでも医療機関またはワクチン製造販売業者から報告された死亡事例に過ぎない。ワクチン接種後に死亡した遺族の相談に乗るNPO法人「駆け込み寺2020」理事の鵜川和久さんが言う。

「本来、PMDA(独立行政法人医薬品医療機器総合機構)への報告は医師の義務ですが、ほとんどの医師は義務を果たしていません。ワクチン接種後の死亡として公に報告された件数は氷山の一角なのです」

 接種後に亡くなった人々はどのように死を迎え、遺族は何を思うのか。

「あれからちょうど1年半が経ちましたが、まだ妻の死を受け入れられません」

 そう悲しみの表情で語るのは、愛知県在住のYさん(53才)だ。Yさんの妻が1回目のファイザー製ワクチンを接種したのは2021年7月15日。妻は多少の腕の痛みを感じたものの目立った副反応はなく、普段と変わらない生活を続けた。平穏な日々が一変したのは接種から4日目の朝だった。

「すごく頭が痛いから、すぐに帰ってきて」

 午前10時半、Yさんに自宅の妻から電話が入った。

「急いで家に帰ると妻はソファでぐったりし、“頭が痛くて気持ちが悪い”と言いました。ぼくが背中をさするとそれも嫌がる素ぶりで、みるみる具合が悪くなった。慌てて119番しましたが、救急車が来るまでに彼女は意識がなくなり、呼びかけにも応じなくなりました」(Yさん・以下同)

 当時は第5波の真っただ中で搬送先が決まるまで1時間近くかかった。ようやく病院に搬送すると診察した医師は「厳しい状況だ」とつぶやき、緊急手術をしたが妻の意識は戻らなかった。

 永遠の別れが訪れたのは妻が倒れてから5日後だった。

「夜9時頃でした。ずっと妻の手を握って“頑張れ、頑張れ”と呼びかけていたら、最後に彼女がぼくの手をギュッと握り返し、そのまま息を引き取りました。すごく強い力でぼくの手に妻の爪が食い込むほどでした」

 妻が倒れてから、Yさんは何度も担当医に接種の影響を尋ねたが、答えは「ワクチンは関係ない」だった。

「妻はこれまで病気をしたことがなく、勤め先の健康診断も異常はなかった。ぼくはワクチンが気になって何度も担当医に尋ねましたが、“因果関係はありません”とにべもなかった。厚労省への報告を頼んでも、なかなか受け入れられませんでした。最終的には“お金がかかわってくることですからね”と、渋々といった様子で書いてくれたような感じでした」

 担当医が厚労省に報告したのは妻が亡くなった2週間後だった。その後、現在にいたるまで厚労省や病院からの問い合わせや報告はない。Yさんがつぶやく。

「いまも妻を思わない日はありません。ワクチンを打ち終えたら自宅をリフォームする予定で、ふたりで壁紙をどうするか話し合っていました。妻は脳出血で亡くなりましたがワクチンとの関連がわからないのですっきりしません。せめて国にはワクチン接種と死亡の因果関係を判断する基準を明確にしてもらいたい」

※女性セブン2023年2月9日号

接種者の方が多く感染している

接種者の方が多く感染している年齢も

ワクチン

日本の感染者数は世界最多

ワクチン接種後の死亡者数

ワクチン接種後の死亡者数

政府が購入したワクチンとお金

政府が購入したワクチンとお金

アストラゼネカ製のワクチンを日本が海外供与した内訳

アストラゼネカ製のワクチンを日本が海外供与した内訳

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン