ライフ

「側室20人、女好きの家斉」「妻と共に側室を面接した家茂」…徳川歴代将軍の逸話

20人近くの側室を抱えていた十一代将軍・家斉(奈良・長谷寺蔵)

20人近くの側室を抱えていた十一代将軍・家斉(奈良・長谷寺蔵)

 松本潤が徳川家康を演じる大河ドラマ『どうする家康』の影響もあり、注目が高まっているのが徳川幕府だ。260年にわたって続いた徳川幕府の15人の将軍は、歴史上の史実以外にも数々の伝説を残している──。

 歴代将軍で最も子作りに励んだのが、十一代将軍・家斉だった。徳川家の公式記録である『徳川実紀』などによれば、家斉は壮年まで浴びるように酒を飲み、それでいて酔うことはあまりなかったというほどの酒豪だった。その上、女好きで、ほとんど大奥に入り浸っていたという。多摩大学客員教授で歴史家の河合敦氏がいう。

「大奥は将軍の子孫を残す場でしたが、家斉の女癖は相当にひどく、節操がなかったといってもいいと思います。何しろ、20人近くの側室を抱え、産ませた子どもは54人(異説あり)。正室を迎える前に別の年上の女性に手を出し、長女を産ませたりしています」

 河合氏によれば、家斉の狙いは、大藩の大名家すべてに自身の血筋を入れて、将軍独裁を図ることだったのではないか、という。気に入った女性はすべて手を付けた、ともいわれた家斉の時代に、大奥は全盛期を迎えた。

妻と共に“愛人”の面接をした十四代将軍・家茂

 幕末の混迷期にあえなく病没した十四代将軍・家茂にも少し変わったエピソードが残されている。

 家茂の正室は、時の天皇・孝明天皇の妹である和宮。すでに有栖川宮熾仁親王という婚約者のいた和宮は、家茂との結婚を強く拒んだが、天皇の求める攘夷を数年内に決行するとの幕府の約束を信じ、やむなく降嫁に応じることとなった。

 当初は緊張感の漂う新婚生活であったが、2人の仲は徐々に接近。家茂の優しさが和宮の心を解きほぐし、晩年は仲睦まじい夫婦となった。ところが、2人の間にはなかなか子どもが生まれない。そこで、家茂は側室を迎えることになった。大奥の御年寄・瀧山が連れてきたのが、当時16歳の「てふ」という娘だった。

「家茂は和宮を伴い、『てふ』をこっそり覗き見したり、面接したりしています。当時は普通のことだったのかもしれませんが、自分の夫の側室を選ぶ和宮の気持ちは、決して穏やかだったとは思えません」(河合氏)

 いずれにせよ、2人は相談して「『てふ』は小柄すぎるからふさわしくない」と瀧山に回答したという。

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン