ライフ

「すみっコぐらし」映画第3弾の公開決定 原案は作者がノートのすみに書いた落書き

すみっコぐらし

大ヒットした「すみっコぐらし」  画像出典/『サンエックス90周年 みんなの生まれたところの話 うちのコたちの大図鑑 たれぱんだ・リラックマ・すみっコぐらし』(主婦と生活社)(c)2023 SAN-X CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

 これまで1000を超えるオリジナルキャラクターを生み出しているサンエックス。たれぱんだ、リラックマなど、ストーリー性のあるちょっぴりネガティブなところや、立体のかわいさが人気だ。そのなかで、映画化もされ大ヒットしたのが「すみっコぐらし」だ。

爆発的な人気のきっかけは映画化

「ここがおちつくんです」をキーワードに誕生したのが「すみっコぐらし」。電車に乗ればすみっこの席から埋まり、カフェに行ってもできるだけすみっこの席を確保したい……。日本人の多くが持っている思いを体現しているキャラだ。

 見た目のかわいさはもちろんのこと、そんなちょっぴりネガティブでシュールなところも人気の秘密になっている。

 誕生のきっかけは、作者のよこみぞゆりさんが、まだ学生の頃、「ノートのすみっこに『すみっコ』っていうキャラがいたらおもしろいかも」と描いたことから始まる。はじめに社内コンペに出したときは、いまとはキャラが違い、キリンやひつじなどがいた。初期から変わらずいるのは「ぺんぎん?」だ。

 昨年デビュー10周年を迎えたが、その人気にさらに大きく火がついたきっかけは、2019年の映画化だ。「子供だけでなく大人も涙する作品」と話題になり、122万人を動員、今年第3弾の映画公開が決定した。

「それまでもお子さんを中心に人気はあったのですが、親御さんにもささるストーリーで大人にも火がつき、その結果、幅広い年齢層に支持されることになりました。すみっコぐらしにとって、映画の影響は大変大きかったですね」(広報担当・富田杏奈さん)

「すみっコぐらし」
【1】しろくま…寒がりでひとみしりのくま。【2】ぺんぎん?…自分はぺんぎん? 自信がない。【3】とんかつ…とんかつのはじっこ。【4】ねこ…はずかしがりやのねこ。【5】とかげ…実は恐竜の生き残り。【6】えびふらいのしっぽ…かたいから食べ残された。【7】ふろしき…しろくまのにもつ。【8】ざっそう…いつかブーケにしてもらう!という夢を持つ。【9】にせつむり…実はからをかぶったなめくじ。【10】ほこり…すみっこによくたまる、のうてんきなやつら。【11】すずめ…ただのすずめ。【12】たぴおか…ミルクティーを先に飲まれ、残されてしまった。【13】おばけ…屋根裏のすみっこに住んでいる。

 さらに、2000年代以降に人気となった3つのサンエックス・キャラクターを紹介する。

「まめゴマ」

まめゴマ

まめゴマ  画像出典/『サンエックス90周年 みんなの生まれたところの話 うちのコたちの大図鑑 たれぱんだ・リラックマ・すみっコぐらし』(主婦と生活社)(c)2023 SAN-X CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

 アザラシキャラの社内募集で作者が提案したのが「アザラシリウム」。これがのちに「まめゴマ」となる。海や水族館でしか会えないアザラシと家で一緒に暮らせるという、憧れのシチュエーションを詰め込んだ設定と、金魚鉢に入ったアザラシのビジュアルが社内の高評価を得て採用になった。

●2005年に新発見された(!?)おうちで飼える手のりサイズのアザラシ。●平均サイズは12cm、200g。●おっとりした性格なので、同じ水槽で何匹も飼える。

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン