ライフ

「ナポレオンが勝った時と負けた時」「動き続けるものをどう描くか」名画で見る画家の技

グロ『アルコレ橋のボナパルト』

グロ『アルコレ橋のボナパルト』 1796年 油彩 カンヴァス 130×94cm ヴェルサイユ宮殿美術館

 今年2月に発売された学習図鑑『小学館の図鑑NEOアート 図解 はじめての絵画』が、発売からたった1か月で3回の重版、累計発行部数は20万部と大ヒットを記録。「子供向けどころか、大人こそ読むべき!」「アート入門に最適!」と評判だ。この図鑑の中から、ナポレオンを描いた2枚の絵について、そいて「動き続けるもの」についての内容を紹介する。

勝ったときのわたしと負けたときのわたし

 同じ人物をモデルにしても、絵によって異なる印象を受けることがある。この2つの絵はどちらもフランスの軍人、ナポレオン・ボナパルトを描いたもの。グロ『アルコレ橋のボナパルト』は、27才のナポレオンが若き司令官として戦場で旗を振っている場面で、勝利したすぐ後に描かれたため、実際よりかっこよく描かれている。

 一方、ドラロッシュ『フォンテーヌブローのナポレオン』は45才のナポレオンが戦争に負けたときの姿を25年以上後に想像して描かれた絵。髪の毛も服も乱れだらしない格好に見えるが、鋭い目つきは左の絵と変わらない。負けてもなお諦めない心の強さが感じられる。

ドラロッシュ『フォンテーヌブローのナポレオン』

ドラロッシュ フォンテーヌブローのナポレオン 1840年 油彩 カンヴァス 177×131cm 軍事博物館 パリ

絶えず動き続けるものはどう描くか

 寄せては返す波、走っている動物、太陽の光……。動き続ける自然や生き物の一瞬を切り取って描いた作品もたくさんある。

・いまにも崩れ落ちそうな波

葛飾北斎『「冨嶽三十六景」神奈川沖浪裏』

葛飾北斎『「冨嶽三十六景」神奈川沖浪裏』 1831~1833年頃 大判錦絵  メトロポリタン美術館 ニューヨーク

 葛飾北斎『「冨嶽三十六景」神奈川沖浪裏』で、富士山よりもはるかに大きく描かれた白い波。盛り上がった波が崩れていく瞬間の水の動きをはっきりとした線で描き、迫力を出している。

・たくさんの脚や尾で動きを表現

バッラ『鎖につながれた犬のダイナミズム』

バッラ『鎖につながれた犬のダイナミズム』 1912年 油彩 カンヴァス 89.9×109.9cm オルブライト・ノックス美術館バッファロー

 バッラ『鎖につながれた犬のダイナミズム』で描かれている、鎖でつないだ犬を散歩させている様子。連続する動きがひとつにまとめて描かれているため、鎖、飼い主の足、犬の脚や尾がたくさんあるように見える。地面に描かれた斜めの線も動きを強調。

・雲や水の反射で太陽の光を描く

モネの『印象 日の出』

モネの『印象 日の出』1872年 油彩 カンヴァス 50×65cm マルモッタン美術館 パリ

 モネの『印象 日の出』での朝日が昇る港の風景。朝もやの中、太陽そのものはオレンジの円でくっきり描かれているが、太陽の光は雲に反映した朝焼けと、オレンジと白で描かれた水面の波の反射で表されている。

・前のめりな姿勢でスピード感を出す!

歌川広重『「東海道五十三次之内」庄野 白雨』

歌川広重『「東海道五十三次之内」庄野 白雨』 1834〜1836年頃 大判錦絵 シカゴ美術館

 歌川広重『「東海道五十三次之内」庄野 白雨』では、画面右手前で坂道を下る人と、左先頭で上る人に注目。どちらも前のめりで片足を蹴り上げ、反対の足に体重を乗せており、走る速さが表現されている。坂道が急なため、その速さがさらに強調されて見える。

※女性セブン2023年5月11・18日号

関連記事

トピックス

森高千里、“55才バースデー”に江口洋介と仲良しショット 「妻の肩をマッサージする姿」も 夫婦円満の秘訣は「お互いの趣味にはあれこれ言わない」
森高千里、“55才バースデー”に江口洋介と仲良しショット 「妻の肩をマッサージする姿」も 夫婦円満の秘訣は「お互いの趣味にはあれこれ言わない」
女性セブン
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン