ライフ

アデランス開発の電動シャンプーブラシ 濃密な泡が毛穴に詰まった皮脂や老廃物を浮きあがらせる

きめ細かな泡をつくり、毛穴に詰まった皮脂や老廃物を浮き上がらせる

きめ細かな泡をつくり、毛穴に詰まった皮脂や老廃物を浮き上がらせる

 毛髪・美容・健康のウェルネス事業を展開する「アデランス」が約2年の歳月をかけ、濃密な泡を作る電動シャンプーブラシを開発した。

「健やかな髪を育むには日々のケアが重要です。そこでシャンプーに着目しました。このブラシは、注入した専用シャンプー液を機器内部の網目の細かいフィルターから空気とともに押し出して、濃密できめ細かい泡を生み出します。その泡が頭皮の毛穴に詰まった皮脂や老廃物を浮きあがらせ、汚れを落としやすくするのです」(e-ビジネス部の飯野貴子さん・以下同)

 多くの人はシャンプー液を頭皮に付け、直接、髪で泡立てている。その泡の粒子は大きく、髪は摩擦によるダメージを受ける。

「泡は細かく密度が高いほど多くの汚れや老廃物・皮脂などを吸着しやすくなります。本製品で生成するマイクロメートル(※1mmの1000分の1)単位の泡は、髪の根元まで入り込んで汚れを落とすため、強くこする必要がなく、髪への負担も軽減します」

 泡を生成したらバイブレーションモードにして3分間、突起を地肌に当てる。頭を前方・中央・後方の3つに分け、各ブロックを1分ずつ下から上にゆっくり滑らせる。泡と振動が頭皮や髪の細部の汚れを落としつつ、心地よく頭を“揺らがせる”。それはまるでプロの手技を体験しているかのような快適さだ。

「頭皮全体を洗った後、泡をのせて1〜3分程度放置する“泡パック”もオススメです。濃密泡により、頭部に潤いを与えます」

『AWANIST』未使用の泡

『AWANIST』未使用の泡

『AWANIST』の泡

『AWANIST』の泡(『AWANIST』で生成した泡の細かさが一目瞭然〈光化学顕微鏡画像〉)

 一般的に、洗髪に要する時間は平均50秒といわれている。つまり本製品は3倍以上の時間をかけて、丁寧に洗浄することになる。加えて「赤色LED」も搭載している。

 またエルゴノミックデザインは利き手に関係なく、なめらかにフィット。30の突起が頭皮を刺激するシリコンブラシは、柔らかなタッチとほどよい硬さの2種類がある。

 加齢により白髪・うねり・抜け毛など髪の悩みは増える一方だが、すべて「年のせい」で片付けてはいないだろうか。

「頭皮環境の悪化がトラブルの一因となっている可能性は否定できません。髪をこするのではなく、頭皮と毛穴の洗浄を意識し、正しく洗い上げる。『AWANIST』でそんな理想的なケアを続けると、髪や頭皮はもちろん、お顔にもよい影響を及ぼすかもしれません」

電源を入れ、専用のシャンプーを注入。ショートヘアは1~2、ロングヘアは3プッシュで充分な泡が生成できる

【1】電源を入れ、専用のシャンプーを注入。ショートヘアは1~2、ロングヘアは3プッシュで充分な泡が生成できる

ブラシユニット側を上向きにしたままFOAMボタンを短押しすると、15秒できめ細かな泡が生成される。

【2】ブラシユニット側を上向きにしたままFOAMボタンを短押しすると、15秒できめ細かな泡が生成される。

【3】SCALPボタンを押すとバイブレーションモードになり、赤色LEDが点灯する

【3】SCALPボタンを押すとバイブレーションモードになり、赤色LEDが点灯する

きめ細かな泡

きめ細かな泡

シャンプー

AWANISTを使ってシャンプー

【商品DATA】
『AWANIST』(アデランス)/3万2780円
サイズ/ 約幅88.3×奥行101.7×高さ89.9mm、重量/約200g。充電式で充電台とACアダプター、交換用ブラシユニットが付属。写真は専用の「AWANIST スカルプシャンプー」(4180円)と「AWANIST スカルプトリートメント」(3850円)

取材・文/藤岡加奈子

※女性セブン2023年8月17・24日号

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン