国内

《重大事態》磐田東高校・剣道部いじめ事件に管轄の静岡県教育局「速やかに確実に調査を」被害者の保護者が心境吐露

磐田東高校

磐田東高校

 静岡県にある私立・磐田東高等学校(以下、磐田東高校)。多くのJリーガーやプロ野球選手を輩出しているスポーツ強豪校だ。NEWSポストセブンの取材で、2023年3月までに全国選抜大会7年連続出場を誇る同校の剣道部内で凄惨ないじめが行われていたことがわかった。

 NEWSポストセブンのスクープを受けて、NHKや共同通信、地元のSBSテレビ(静岡放送)などもこのいじめ問題を報道。学校がいじめ防止対策推進法に基づく「重大事態」に認定して県に報告していたことが報じられた。

 今年3月、いじめを受けた男子生徒A君とその保護者から訴えがあり、学校はいじめを把握したという。3月12日には、緊急保護者会が開催され「謝罪の場」が設けられ、剣道部の活動が1カ月間停止に(現在は活動を再開)。3月13日には、学校がいじめの防止対策調査委員会を設置し、部員らへの聞き取りを実施。そして、4月には部の保護者会を開催し、いじめに加担した生徒3名の退学処分が発表された。また、被害を受けたA君は4月に学校を辞めている。

 一方で保護者から被害届を受理した磐田警察署が学校や寮、武道場の現場検証を実施。8月からは第三者委員会による再調査が始まっているという。

凄惨ないじめの実態

 いじめ被害にあったA君が高校生活を送っていたのは、磐田東高校から車で10分ほどの距離にある剣道部の寮だった。40代の剣道部顧問は剣道六段、全国大会優勝経験者で同学校の教員をしている。顧問の所有する自宅が寮として使用され、顧問本人と寮母をつとめる妻は道を隔てた対面のアパートでほかの部員たちと生活していた。事件当時の寮内は、生徒のみが暮らす状況だった。

 NEWSポストセブンでは、この寮で行われていたいじめの証拠動画を確認している。動画には、正座をして口を開けるよう命じられた少年に金属製のスプーンが突き付けられる様子や、道場で正座させられたA君が上級生からビンタされている様子、スパイダーマンのコスチュームを着たA君がスマホを持った複数の上級生に囲まれ、急所を殴打される様子などがおさめられている。

「メルカリ」出品されたA君

「メルカリ」出品されたA君

 A君をめぐってはほかにも、こうした暴力だけでなく、理不尽な稽古の様子を撮影した画像や動画が複数、存在する。なかには、下着1枚で撮られた写真に『¥721 《商品説明》見ての通り男優 とりあえず餌与えとけば動きます。体臭め~』という言葉を加えてフリマアプリ『メルカリ』に投稿されたものもあった。

 今回のいじめで除籍となった上級生3人のほかに、当時止める立場でありながら、いじめに加わっていた幹部部員らは今も剣道部に在籍しているという。いじめ発覚から半年が経とうとしているが、調査は進展していない

 磐田東高等学校からの重大事態の報告を受け、高校の指導を行う静岡県教育局私学振興課に問い合わせると、以下のように回答した。

「現在、学校のほうで第三者調査委員会による調査が開始されたと聞いておりますので、被害者の方に寄り添って、情報提供しながら、速やかに確実に調査を行っていただきたい。そして、再発防止策にも取り組んでいただきたいと思っております」

 一連の報道後、A君の保護者がNEWSポストセブンの取材に現在の心境を打ち明けた。

「学校側や第三者委員会から私たちのところにはまだ何も連絡はありません。調べてわかった事実を教えていただきたいです」

 適切な調査のもとに、事実が公表される日はいつになるのだろうか。

関連キーワード

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン