スポーツ

【動画入手】「歌詞にできるかな(笑)」日大アメフト部、逮捕された部員がインスタライブで「拘置所での様子」語る姿にOBら激怒

日大アメフト部に在籍していた北畠被告

日大アメフト部に在籍していた北畠被告

 10月16日、日本大学アメリカンフットボール部の4年生の男子部員・矢部鑑羅容疑者(21)が、大麻を認識しながら密売人から違法薬物を購入した疑いで新たに逮捕された。日大アメフト部を巡っては今年8月、3年生の北畠成文被告(21)が中野区にある部の学生寮で覚醒剤と乾燥大麻などを隠し持っていたとして逮捕されたばかりだった。

 北畠被告が警察の調べに対し、被告が「ほかの部員も使っていた」という趣旨の供述をしたことなどから、捜査の手が伸びたとみられる。アメフト部の関係者が言う。

「北畠が逮捕された際に、部内でも“ほかにも誰か捕まるんじゃないか”という声は上がっていました。実際にはどれほど蔓延していたのか分かりませんが、少なくとも今後の部の運営において、2人目の逮捕者が出たことが大きな影響を及ぼすことは間違いありません」

 日大アメフト部は「フェニックス」というチーム名で知られ、全日本大学アメリカンフットボール選手権大会で21度の優勝を誇る全国屈指の強豪校だ。だが、2018年に「悪質タックル」騒動が起きたころから潮目が変わり始めた。監督やコーチが相次いで交代するなど、近年は部の運営においても苦心していたと言われている。そこにきて、今回の逮捕劇。複数の逮捕者が出たとなると、存続の危機に直面することは避けられないだろう。

 OBたちはライブを観て激怒

 揺れるアメフト部だが、OBだという男性が憤るのが最初に逮捕された北畠被告の“態度”だという。矢部容疑者が逮捕されるおよそ1週間前、仲間内のメンバーで配信されたインスタライブでは、こんなやり取りがあったのだという。

「北畠はインスタライブで地元の友人2人と雑談しながらラップの話題で盛り上がっていた。呆れたのが、笑いながら『(俺の経験は)歌詞にできるかな?書ける?』『なか(拘置所)におる時、メモとか買えるやんか。なんか書こうかなと思ったけど、なんも想い浮かばんかったから』という北畠に、部員の1人が『YouTubeに載せて、ミュージックビデオで出したったらええやん』などと盛り上がっていたんです。

 逮捕されたにもかかわらず、友人とそのことをラップにしようかと談笑する様子が収められている。それを目にしたOBたちはみんな“大変な時にお前が何を言っているんだ”と怒っていました」(アメフト部OB)

 自らの行ないが原因で部は存続の危機に──そんな状況下でのこの振る舞いに関係者やOBが憤慨したのは当然だろう。

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン