国際情報

《人質解放》音楽フェス生存者が語る目の前で起きた「レイプ」ハマスに連行されたドイツ人女性の母親が涙の訴え

人質となった女性はどこに(SNSより)

人質となったシャニさんはどこに(SNSより)

 イスラム武装組織ハマスは10月20日、人質にしていたアメリカ国籍の親子2人を解放したことを発表した。激しい空爆に加え、水や食糧不足にもさらされているガザ地区だが、外国人を含むおよそ200人の人質が捕らわれているとされている。緊迫した状況の中、全ての人質の解放に向けて各国が取り組みを続けている。

 ドイツ人女性のリカルダ・ルークさんも「時間が非常に重要です。人質は解放されなければなりません」と強く訴える1人だ。彼女の娘であるシャニ・ルークさん(22)は、ハマスによる攻撃の対象となった音楽フェスに参加していた。シャニさんがほぼ裸の状態でハマス戦闘員にトラックで連行される様子をとらえた動画は、世界中に激震をもたらした。

 リカルダさんは、「娘が生きているとの情報を受け取った」とドイツのタブロイド紙『ビルト』で語っていた。シャニさんは頭部に重傷を負い、ガザ地区の病院にいるのだという。しかし、生存情報を得てから進展がなく、10月20日、リカルダさんは同紙に再び登場し、「私たちは生存情報を疑い始めています。1週間以上、何も連絡がありません……」と涙ながらに現在の心境を吐露していた。

襲撃受けた音楽フェスで生き延びた女性の証言

 また、ハマスが公開した映像に映っていた人質の女性、ミア・シェムさん(21)の母親も「世界中の指導者にお願いします。どうか娘を無事に連れ戻して」と会見で話しており、人質の解放を求めて各国で声があがっている。

 前出の音楽フェスを生き延びた女性は、「ハマスの戦闘員によるレイプを目撃した」と証言している。国際ジャーナリストが解説する。

関連記事

トピックス

鉄板焼きデートが目撃されたKing & Princeの永瀬廉、浜辺美波
《永瀬廉と浜辺美波のアツアツデート現場》「安く見積もっても5万円」「食べログ予約もできる」高級鉄板焼き屋で“丸ごと貸し切りディナー”
NEWSポストセブン
レッドカーペット大谷夫妻 米大リーグ・大谷  米大リーグのオールスター戦で、試合前恒例行事のレッドカーペットショーに参加したドジャース・大谷翔平と妻真美子さん=15日、アトランタ(共同)
《ピーチドレスの真美子さん》「妻に合わせて僕が選んだ」大谷翔平の胸元に光る“蜂の巣ジュエリー”と“夫婦リンクコーデ”から浮かび上がる「家族への深い愛」
NEWSポストセブン
鉄板焼きデートが目撃されたKing & Princeの永瀬廉、浜辺美波
《永瀬廉と全身黒のリンクコーデデート》浜辺美波、プライベートで見せていた“ダル着私服のギャップ”「2万7500円のジャージ風ジャケット、足元はリカバリーサンダル」
NEWSポストセブン
この日は友人とワインバルを訪れていた
《「日本人ファースト」への発言が物議》「私も覚悟持ってしゃべるわよ」TBS報道の顔・山本恵里伽アナ“インスタ大荒れ”“トシちゃん発言”でも揺るがない〈芯の強さ〉
NEWSポストセブン
鉄板焼きデートが目撃されたKing & Princeの永瀬廉、浜辺美波
《タクシーで自宅マンションへ》永瀬廉と浜辺美波“ノーマスク”で見えた信頼感「追いかけたい」「知性を感じたい」…合致する恋愛観
NEWSポストセブン
亡くなった三浦春馬さんと「みたままつり」の提灯
《三浦春馬が今年も靖国に》『永遠の0』から続く縁…“春友”が灯す数多くの提灯と広がる思い「生きた証を風化させない」
NEWSポストセブン
手を繋いでレッドカーペットを歩いた大谷と真美子さん(時事通信)
《産後とは思えない》真美子さん「背中がざっくり開いたドレスの着こなし」は努力の賜物…目撃されていた「白パーカー私服での外出姿」【大谷翔平と手繋ぎでレッドカーペット】
NEWSポストセブン
女優・遠野なぎこ(45)の自宅マンションで身元不明の遺体が見つかってから2週間が経とうとしている(Instagram/ブログより)
《遠野なぎこ宅で遺体発見》“特殊清掃のリアル”を専門家が明かす 自宅はエアコンがついておらず、昼間は40℃近くに…「熱中症で死亡した場合は大変です」
NEWSポストセブン
和久井被告が法廷で“ブチギレ罵声”
【懲役15年】「ぶん殴ってでも返金させる」「そんなに刺した感触もなかった…」キャバクラ店経営女性をメッタ刺しにした和久井学被告、法廷で「後悔の念」見せず【新宿タワマン殺人・判決】
NEWSポストセブン
大谷と真美子さんの「冬のホーム」が観光地化の危機
《白パーカー私服姿とは異なり…》真美子さんが1年ぶりにレッドカーペット登場、注目される“ラグジュアリーなパンツドレス姿”【大谷翔平がオールスターゲーム出場】
NEWSポストセブン
“マエケン”こと前田健太投手(Instagramより)
《ママとパパはあなたを支える…》前田健太投手、別々で暮らす元女子アナ妻は夫の地元で地上120メートルの絶景バックに「ラグジュアリーな誕生日会の夜」
NEWSポストセブン
グリーンの縞柄のワンピースをお召しになった紀子さま(7月3日撮影、時事通信フォト)
《佳子さまと同じブランドでは?》紀子さま、万博で着用された“縞柄ワンピ”に専門家は「ウエストの部分が…」別物だと指摘【軍地彩弓のファッションNEWS】
NEWSポストセブン