ライフ

「5年で2歳しか老けない人、12歳老ける人」の差とは!?──ペース・オブ・エイジング(PoA)を意識しないと老け見え一直線

「5年で2歳しか老けない人、12歳老ける人」の差とは…

 突然ですが、あなたは1年で何歳、年を取りますか? 「1歳に決まってるでしょ」──という声が聞こえてきそうですが、人によって見た目の“加齢スピード”は異なることが最新の研究でわかってきました。

「ダニーデン研究」と呼ばれる研究では、ニュージーランド南島のダニーデン市のある病院で1972~1973年にかけて生まれた1037人を対象に、26歳から45歳までの20年間の老化度を計算。1年の間にどのくらいのペースで生物学的年齢が進んだかを数値化した結果、「0.40歳」しか年をとらない人から、「2.44歳」も年をとる人まで幅があることが明らかになりました。

 つまり、「5年間で2歳しか老けない人」もいれば、「12.2歳も老ける人」もいるということになります(※1)。

 さらに別の研究では、双子であっても生活習慣によって加齢スピードは異なるということがわかっています。

 下の画像は、それぞれ70歳(範囲69-71歳)の双子10組の平均的な外見を表す合成写真。左側の画像は、実年齢のわりに若く見える双子(平均知覚年齢64歳)で、右側の画像は実年齢より上に見える双子(平均知覚年齢74歳)を表しています。研究結果によると、見た目が老化しているほど死亡リスクは高まるそうです(※2)。

双子でも老けて見えるほうが死亡リスクは高いという(デンマーク双生児登録・老化研究センターのKaare Christensen氏らの論文より。※2)

双子でも老けて見えるほうが死亡リスクは高いという(デンマーク双生児登録・老化研究センターのKaare Christensen氏らの論文より。※2)

ペース・オブ・エイジング……加齢はコントロールできる

「これまで実年齢より若く見られてきたのですが、出産を経て身なりにあまり気を配らなくなったこともあり、2年ぶりに会った人に『可愛かったのに、どうしたん。おばはんやん!』と言われて傷ついた」(37歳女性)

「マイナンバーカード作成にあたり初めて自撮りをした際、これが今の自分の顔なのかと驚きました」(57歳女性)

──これは、読者組織「女性セブン倶楽部」の会員ユーザーに行ったアンケートに寄せられたエピソード。

 最近、加齢に関して注目されているのがペース・オブ・エイジング(Pace of Aging、PoA)という考え方です。栄養状態や運動習慣、睡眠、環境などによって老化のペースには個人差があり、少しでも早いうちから対策をすることによって加齢(エイジング)のペースをコントロールしようというもので、たとえば欧米では、「食生活と加齢」などについて研究が進んでいます。

 今回、「女性セブン倶楽部」で食生活や加齢に関するアンケートを行い、ユーザー2943人から回答を得ました。下記は、食生活についての質問です。ぜひみなさんも試してみてください。

あなたの食生活スピードは?食生活チェックシート(監修/イシハラクリニック副院長・石原新菜さん)

あなたの老化スピードは?食生活チェックシート(監修/イシハラクリニック副院長・石原新菜さん)

若いはずの30代から「老け見え」に

 上のチェックシートを監修したイシハラクリニック副院長で医師の石原新菜さんは次のように語ります。

「5個以上当てはまると『老け見え』タイプで、PoA度(老化スピード)は速いペースで進んでいる可能性があります。自覚症状がない場合でも、近い将来突然『見た目』や体調に変化が生じるかもしれません。

 3〜4個だった人は『年相応』タイプで、PoA度は普通のペースで進んでいると言えます。油断せずにチェックがついた項目をひとつずつ改善することを心がけ、老化スピードを少しずつゆっくりにすることを目指しましょう。

 2個以下の人は『若見え』タイプで、PoA度はゆっくり良好なペースで進んでいます。今の生活をキープすることを心がけましょう。チェックがついた項目がある方は、ひとつずつ改善していくと、なお良いでしょう」

 今回のアンケート結果では、ユーザーの半数に迫る「48.4%」がチェックシートの項目で5個以上当てはまっていました。

 しかも「Q.あなたは周囲の人から、実年齢と比べて見た目が『若い』と言われますか?『老けている』と言われますか?」という質問項目に対して「よく老けていると言われる」「どちらかというと老けていると言われる」と回答した“老け見え”さんに限って調べると、実に「63.3%」の人が5個以上当てはまる結果になっていました。

実に「63.3%」の人が5個以上当てはまる結果に

 石原さんによると「栄養が偏った食事や欠食、睡眠不足などがペース・オブ・エイジングを速める主な要因になる」とのことです。

 アンケートの中の「Q.あなたが最初に感じ始めた『老けの兆し』は何ですか?」という質問で、多かった回答の上位3つは「肌の衰え(乾燥、しみ、しわ、たるみ)」「髪の衰え(ハリ、ツヤ、ボリューム)」「体形(体のライン)の衰え」。しかも約3割の人が、30代までにその「老けの兆し」を感じ始めたという結果も出ました。

30代までに「老けの兆し」を感じ始めたという結果も

 つまり「老けのサインは『見た目』から現れる」「30代は“まだ心配ない”とは言えない」ということです。

老けのサインは「見た目」から現れる

 また、ユーザーからは自身の食生活を振り返ってこんな声も寄せられました。

「30代の頃の私に『肉ばかり食べずに魚、野菜も食べよう』と伝えたい」(46歳女性)

「もっとビタミン、たんぱく質をきちんと摂っておけば良かった」(37歳女性)

 年代問わず嘆きの声が多く挙がりましたが、30代は仕事や子育てなどに追われて、なかなか食生活まで手が回らないという現実も無視できません。

バランス良く栄養を摂ることは、昔より難しくなっている?!

“外食中心だけど、時々コンビニでサラダを買っているから帳尻が合っている”と思っている人もいるかもしれません。しかし、農林中央金庫が運営する農業専門サイト『アグリウェブ』が公開しているデータによれば、1960年頃と2010年頃の野菜の栄養価を比べてみると、測定方法や品種の違いなどの影響もありますが、後者はビタミンやミネラルなどが半分くらいになってしまっているとのこと。

1960年頃と2010年頃の野菜の栄養価を比べてみると、後者はビタミンやミネラルなどが半分くらいになってしまっている

「食事についてはビタミンやミネラル、抗酸化成分といった栄養素を意識して摂ることが理想ですが、昔より野菜の栄養価も低くなっていますし、忙しい毎日の中で“完璧な食生活”を目指すことは難しいですよね。

 それでも人間の身体はよくできていて、可逆性があるので『老け見え』対策は何歳から始めても遅くはありません。たとえば、コンビニ食がどうしても多くなってしまうなら、おにぎりにビタミンやミネラルを含んだ副菜をプラスするなど、自分ができる範囲で食生活を工夫していけば良いと思います。栄養不足が気になるという場合は、補助食品としてマルチビタミンやマルチミネラルなどのサプリメントを使うこともひとつの方法です」(前出・石原さん)

不足分を補う形でサプリメントをうまく取り入れることも「老け見え」対策のひとつに(写真/PIXTA)

不足分を補う形でサプリメントをうまく取り入れることも「老け見え」対策のひとつに(写真/PIXTA)

 コンビニやドラッグストアに行くと、棚に並ぶ多くのサプリメント。要となるのはバランスのとれた普段の食事ですが、不足分を補う形でサプリメントをうまく取り入れることも「老け見え」対策のひとつとなりそうです。

 最後に、ユーザーから寄せられた「過去の自分に言ってあげたいこと」──その切実な声をもう一回聞いておきましょう。

「とりあえず野菜を食べる。野菜が無理ならサプリでも補えるところは補う」(48歳女性)

「母に教わっていた1日30品目を目標にタンパク質、野菜、豆類、海藻類などもう少しバランスよく食べる!」(35歳女性)

監修/イシハラクリニック副院長・石原新菜さん

監修/イシハラクリニック副院長・石原新菜さん

※1 Nat Aging.2021 March ; 1(3) : 295-308.
※2    BMJ. 2009 December ; 339 : b5262.

協力:ウェルネス総合研究所「ペース・オブ・エイジング(PoA)普及プロジェクト」
https://wellnesslab-report.jp/pj/poa/

関連記事

トピックス

草葉の陰で何を思うか
小澤征爾さん「お別れ会」に長男・小澤征悦と妻・桑子真帆アナは参加せず 遺産管理を巡り実姉との間に深い溝
女性セブン
内田容疑者とともに殺人容疑がかけられている19歳のA子。内田容疑者のSNSにはA子が頻繁に登場していた
共犯の19歳A子を“舎弟”と呼んだ内田梨瑚容疑者(21) 殺害直後、タバコ片手にノリノリで『非行少女』を歌う姿をSNSに投稿 「頬を寄せながら……」【旭川・女子高生殺害】
NEWSポストセブン
訪英に向け、慎重を期されている(4月、東京・千代田区。撮影/JMPA)
【消せないトラウマ】雅子さま、訪英直前の記者会見は欠席か ロンドン到着後の日程も不透明 「慎重すぎるのでは…」との指摘も
女性セブン
坂口憲二(時事通信フォト)
映画『キングダム』“第5弾以降”の撮影が7月に開始へ、坂口憲二が出演か 『教場』で共演した木村拓哉が復帰を後押し
女性セブン
殺人未遂容疑で逮捕された笹山なつき容疑者
《鹿児島2歳児カッター切りつけ》3月末に10人退職…“要塞”と揶揄される保育園の中で何が「口調の強い園長先生」「新卒職員が2カ月で髪ボサボサで保護者会に…」近隣住民語る10年前の異変
NEWSポストセブン
殺人容疑で逮捕された内田梨湖容疑者(SNSより)
《強気な性格の私も愛して》内田梨瑚容疑者がSNSの写真転載にキレた背景に加工だらけのTikTok投稿【旭川・女子高生殺害】
NEWSポストセブン
「完封デート」の小笠原慎之介選手(時事通信)
中日・小笠原慎之介“北川景子似美女”と焼肉→ホテルの「完封デート」撮 “モテないキャラ”も育んでいた遠距離愛
NEWSポストセブン
殺人容疑で逮捕された内田梨瑚容疑者(SNSより)
《17歳の女子高生を殺害》昼は化粧品店で働いた内田梨瑚容疑者(21)が旭川の繁華街「未成年飲酒・喫煙」界隈で見せていた「ヤンキー系」素顔
NEWSポストセブン
トンボ論文で話題になった悠仁さま
悠仁さま「トンボ研究」が一段落 赤坂御用地内の御池の改修工事は10年の沈黙を破って再開
女性セブン
三田寛子と中村芝翫夫婦の家で、芝翫と愛人が同棲しているという
【不倫真相スクープ】三田寛子、実家を乗っ取られた? 中村芝翫と愛人の生活が“通い愛”から同棲に変化 ガレージには引っ越しの段ボールが山積み
女性セブン
自転車で牧場を回られる陛下、雅子さま、愛子さま
愛子さまが御料牧場でタケノコ掘り、ご一家でのサイクリング、愛猫&愛犬…貴重な写真を公開
女性セブン
殺人容疑で逮捕された内田梨瑚容疑者(SNSより)
「リコ的に“年下に舐めた態度をとられた”」17歳女子高生を橋から落とした21歳容疑者が引けなくなった「イキリ体質」証言【旭川・女子高生殺害】
NEWSポストセブン