国内

【パワハラ疑惑】斎藤元彦知事「白いスタンスミス」SNS投稿に批判殺到でも動じない“鋼のメンタル” 「自分の見た目」が関心事

3月上旬にパワハラ疑惑を内部告発されていた斎藤元彦知事(46)百条委員会のアンケート調査で、新たな証言が次々と明らかになった

3月上旬にパワハラ疑惑を内部告発されていた斎藤元彦知事(46)百条委員会のアンケート調査で、新たな証言が次々と明らかになった(本人SNSより)

「お前はエレベーターのボタンも押せないのか?」──県職員の内部告発によって発覚した兵庫県・斎藤元彦知事(46)のパワハラ疑惑。兵庫県議会の「百条委員会」は7月31日から県職員を対象にアンケート調査を実施し、その中間報告において知事のパワハラに関する証言や疑惑が多く寄せられていたことがわかった。全国紙記者が解説する。

「調査はアンケート形式で行われ、対象となった県職員約9700人のうち約7割から回答があった。委員会がまとめた中間報告では、8月5日までに約4500件の回答が寄せられ、そのうちの1.3%が「(パワハラを)実際に見た」と回答。その他にも伝聞で知っているとの回答など合計で1750件にのぼり、知事のパワハラを認知している職員は約4割いたことがわかりました」

 職員の回答には具体的なパワハラの内容も記されており、斎藤知事は職員らの間で「暴君」「瞬間湯沸かし器」と呼ばれている事実も浮き彫りとなった。

「アンケートには自由記述欄も設けられ、斎藤知事が神戸市内を視察した際、施設のエレベーターに乗り込むタイミングで扉が閉まったことに怒り、『お前はエレベーターのボタンも押せないのか』と職員に激怒したという具体的なエピソードが多数あった。

 他にも『知事がイベント等に参加するときは、いかなる時も必ず髪型セットの場所を用意しないといけない。用意できていないと怒る』や『洗面台の鏡が室内にあったが、姿見が必要と本庁から言われて用意した』など周囲が知事の容姿に対するこだわりに振り回される様子も書かれていたようです。ただ、擁護するようなコメントも複数あったようです」(同前)

関連記事

トピックス

盟友である鈴木容疑者(左・時事通信)への想いを語ったマツコ
《オンカジ賭博で逮捕のフジ・鈴木容疑者》「善貴は本当の大バカ者よ」マツコ・デラックスが語った“盟友への想い”「借金返済できたと思ってた…」
NEWSポストセブン
米田
《チューハイ2本を万引きで逮捕された球界“レジェンド”が独占告白》「スリルがあったね」「棚に返せなかった…」米田哲也氏が明かした当日の心境
週刊ポスト
詐称疑惑の渦中にある静岡県伊東市の田久保眞紀市長(左/Xより)
「『逃げも隠れもしない』と話しています」地元・伊東市で動揺広がる“学歴詐称疑惑” 田久保真紀市長は支援者に“謝罪行脚”か《問い合わせ200件超で市役所パンク》
NEWSポストセブン
佐々木希と渡部建
《六本木ヒルズ・多目的トイレ5年後の現在》佐々木希が覚悟の不倫振り返り…“復活”目前の渡部建が世間を震撼させた“現場”の動線
NEWSポストセブン
モサドの次なる標的とは(右はモサド長官のダビデ・バルネア氏、左はネタニヤフ首相/共同通信社)
イスラエルの対イラン「ライジング・ライオン作戦」を成功させた“世界最強諜報機関”モサドのベールに包まれた業務 イラン防諜部隊のトップ以下20人を二重スパイにした実績も
週刊ポスト
東川千愛礼(ちあら・19)さんの知人らからあがる悲しみの声。安藤陸人容疑者(20)の動機はまだわからないままだ
「『20歳になったらまた会おうね』って約束したのに…」“活発で愛される女性”だった東川千愛礼さんの“変わらぬ人物像”と安藤陸人容疑者の「異変」《豊田市19歳女性殺害》
NEWSポストセブン
児童盗撮で逮捕された森山勇二容疑者(左)と小瀬村史也容疑者(右)
《児童盗撮で逮捕された教師グループ》虚飾の仮面に隠された素顔「両親は教師の真面目な一家」「主犯格は大地主の名家に婿養子」
女性セブン
組織が割れかねない“内紛”の火種(八角理事長)
《白鵬が去って「一強体制」と思いきや…》八角理事長にまさかの落選危機 定年延長案に相撲協会内で反発広がり、理事長選で“クーデター”も
週刊ポスト
たつき諒著『私が見た未来 完全版』と角氏
《7月5日大災害説に気象庁もデマ認定》太陽フレア最大化、ポピ族の隕石予言まで…オカルト研究家が強調する“その日”の冷静な過ごし方「ぜひ、予言が外れる選択肢を残してほしい」
NEWSポストセブン
大阪・関西万博で、あられもない姿をする女性インフルエンサーが現れた(Xより)
《万博会場で赤い下着で迷惑行為か》「セクシーポーズのカンガルー、発見っ」女性インフルエンサーの行為が世界中に発信 協会は「投稿を認識していない」
NEWSポストセブン
詐称疑惑の渦中にある静岡県伊東市の田久保眞紀市長(HP/Xより)
《東洋大学に“そんなことある?”を問い合わせた結果》学歴詐称疑惑の田久保眞紀・伊東市長「除籍であることが判明」会見にツッコミ続出〈除籍されたのかわからないの?〉
NEWSポストセブン
愛知県豊田市の19歳女性を殺害したとして逮捕された安藤陸人容疑者(20)
事件の“断末魔”、殴打された痕跡、部屋中に血痕…“自慢の恋人”東川千愛礼さん(19)を襲った安藤陸人容疑者の「強烈な殺意」【豊田市19歳刺殺事件】
NEWSポストセブン